歯医者さんに行くのがこわい、歯医者さんをどう選んだらいいですか?

相談者: さやちゃんさん (23歳:女性)
投稿日時:2015-10-24 21:58:34
初めて投稿させていただきます。
今年から社会人として福祉の仕事をしている23歳女です。

過去に鉄棒に顔面から衝突し、前歯が折れ痛い思いをしてから歯医者さんが怖くて、放置している虫歯があります。
下の歯左右親知らずの1つ手前がひどくほとんど歯が残っていません。

治療しなくては…といつも思っているのですがなかなか勇気が出なくて…
また、この歳になってまで歯医者さんがこわいと思っていること、ここまで虫歯を放置してしまったことが恥ずかしいです。


最近は、勇気を出して歯医者さんに行こうと思っているのですが、どこの歯医者さんがいいのかわからず…
以前行っていた歯医者さんは、仲の良い友達が歯科助手として働いていて、こんな恥ずかしい歯を見せたくないのでいくことができません。


このような状態だと、治療はやはりインプラントでしょうか?
保険適応な治療では無理でしょうか?

また、歯医者さんをどのように選んでいいのかわかりません。
実際に先生とお話しして…と言われても行きたくない歯医者さんに何度もなんども行く気にはなれません…

乱雑な文章ですが、回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-25 02:19:48
命に関わる訳ではありませんから本当に嫌であれば無理して受診しなくてもいい様な気もしますが、歯を綺麗にしたいとか、むし歯を治したいお気持ちが強いなら歯科医院で相談された方がいいでしょうね。

歯科医師としては、患者さんとして来院される方はほぼ100%、お口の中に大なり小なりの問題を抱えていますから、人の口を見て驚く様なことはほとんどありませんよ。



選び方については性格的な相性が特に重要そうなので助言の難しいところですが、事前に調べられることとしてはHPで顔写真やプロフィール等を見て想像するとか、電話したときの受付の応対からイメージするぐらいでしょうか。
恋人選びみたいなものですから、会いもしないで確実に分かる方法もないと思うのですが、場数を踏むのは重要かも知れません。



あとプライバシーを重視したい場合は個室の診療所を選ぶのもいいかも知れませんね。

スタッフ側が辱める様な発言をして周囲の患者さんに聞こえる・・という様なことはよっぽど少ないかと思いますが、質問したい時などに安心だと思いますよ。



あと先に注意しておきたいこととして、インプラントは今の状況だと禁忌です。
やってはいけません。

定期的に受診してメインテナンスを受けることは必要最低限の条件になりますから(普通の歯を健康に維持していくためにも言えることですが)、少なくとも受診するのが怖くなくなってからでないと選択肢には入れられませんね。



あと保険適用の範囲内でも、必要最低限の治療は何でも受けられますよ。
インプラントや特別綺麗だったり特別丁寧な治療とかそういうのは無理ですが、抜歯が必要になれば抜歯も出来ますし、ブリッジを作るのも入れ歯を作るのも今のところ保険で受けられます。



いい先生が見つかるといいですね、お大事にして下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-25 07:36:10
ご相談ありがとうございます。

>このような状態だと、治療はやはりインプラントでしょうか?

それ以外の選択肢もありえます。
必ず全ての選択肢を知ること、メリット以外に必ずデメリットやリスクの説明を受けましょう。

また治療後のケアについての確認も必要です。
歯科衛生士やケアの設備があるか、またケアについて現在や過去の実績も聞きましょう。


保険適応な治療では無理でしょうか?

いいえ、無理ではありません。


>また、歯医者さんをどのように選んでいいのかわかりません。

腕が良いこと、職員全員が親身になって対応してくれるように教育している歯科医師が良いと思います。


>実際に先生とお話しして…と言われても行きたくない歯医者さんに何度もなんども行く気にはなれません…

そうですよね。
成功すればもう何度も治療する必要が無くなります。

受付や職員と話ができるところなら、歯医者と話す前に少しは様子が分かるし、そこの歯科医院にも慣れるはずです。
まず職員と話ができるところを当たってみてはどうでしょうか。

歯医者選びが人生を分けます。
慌てずに選びましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-25 10:52:20
歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

* 笑気吸入鎮静法

* http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。



インプラントが必要かどうかは実際に口腔内を診察した歯科医にしか判断できないと思います。
また正直歯医者が怖い患者さんだとなかなか外科手術であるインプラントは敷居が高いかもしれませんね。

でも静脈内鎮静法を併用したり全身麻酔であればできるかもしれないと思います。


私なんかは歯医者が怖くて通院できなかった患者さんをみたりしていますが、別に恥ずかしがるような事だと思ったことはありませんね。




タイトル 歯医者さんに行くのがこわい、歯医者さんをどう選んだらいいですか?
質問者 さやちゃんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日