根管治療中、唇側の頂点まで削られている

相談者: mi-tanさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-10-23 17:40:12
はじめまして。
根幹治療中のものです。

上の奥歯治療中です。
奥歯と言っても犬歯の隣の歯です。


通院二回目までは、表から見えない所を削っていて、表側の、高さは残しておいてくれていました。

でも、3回目の治療が終わり帰宅してから気がついたのですが、表から見える、高さ(とんがった部分)まで、削り落とされていました。

ショックで、先生に電話したところ、

「痛みが少しあったということなのと、歯ぎしりした時(最後に仮の詰め物した時に歯ぎしりしてと言われてした時に)あたっていたので、削り落としました。嫌でしたか。」

と言われました。


痛みと言っても2回目の治療が終わってから2、3日で、止みました。
3回目の治療で最初歯を叩かれたときも全然いたくなくて、ほんのちょっとです。


表側も関係してたのかと、聞いたらなんとも言えないようなことを言っていました。

痛い原因は、根っこの奥に神経がまだあるからなのでは?外側の表からみたところは関係なかったのではないかと、私は思いましたが、実際のところどうなのでしょうか、、。


犬歯の隣ですので、少しは見える所なので、見える所は削らないで欲しかったです。
2回目までは残しておいてたので、安心しきっていた私が悪いのでしょうか。

説明が下手で申し訳ないのですが、ご回答頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-23 18:41:58
う〜〜ん。やはり、担当医でないと判らないのですが、表側を削らないと、根管内の表側よりが見え難かったあたりだったのではないでしょうかね。

早期に仮修復が可能でないか等を尋ねてみられては如何でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi-tanさん
返信日時:2015-10-23 18:53:40
藤森先生ご回答ありがとうござます。

表側の根の神経が見えずらかったのですかね。。

いつ、表側の削られたのかは、わからないのですが、最後の仮詰め物で、歯ぎしりさせられたときに(その時に歯ぎしりしたり、詰め物を削ったりを繰り返していました。)当たっていたと、言われまして。

詰め物が当たっていたならわかりますが、元々ある歯が当たっていたというのが、よくわからずで、、。


今高さがなくなってしまった状態で修復する方法ってありますか?
やはりプラスチックを足すしかないのですかね。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-23 19:11:40
歯科治療の基本的な術式としてですが、神経を取った奥歯は通常保険治療なら銀歯自費治療ならセラミックなどを用いて歯の全周を外側から覆う形で被せて治すことが多いです。

なので、
●最終的に全部削るのだから という考え方が一つあります。


また、担当医が告げたように、噛んで当たって痛みが出る場合や、歯ぎしりでその歯に相手の歯が強く接触する場合も削ることになります。

最も怖いのは、過度の咬合圧(噛んだ時にその歯にかかる負担)が加わると、歯が折れてしまうことがあるためです。
折れてしまうと、それは、即 抜くことを意味するので、
●抜いて入れ歯になることを避けるための処置として  という考えもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi-tanさん
返信日時:2015-10-23 19:58:13
タカタ先生、ご回答ありがとうございます。

そうなんですね!

そういえば反対側の犬歯のとなりのとなりも結構前に違うところで治療してもらいましたが、根幹治療していませんでした!だからちょっと削ってなにか、詰め物をしただけでした。

根幹治療する場合は、全体的に被せるって決まってたのですね、、なるほどです(*_*)


なかなか毎回予約が入れられなく、次に通えるのがだいぶさきで、心配でしたが、ここですこし落ち着きました。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療中、唇側の頂点まで削られている
質問者 mi-tanさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中