4歳児、虫歯で頬が腫れたが抗生物質を飲みきって様子見との指示

相談者: かんふぅさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-10-23 19:22:52
こんにちは。
初めて投稿します。

4歳の娘が虫歯になり奥歯に穴があいているところに食べカスが詰まっていて痛いため食べカスを取り硬いやつで蓋をしました。
ですが次の日から歯が痛いと言うので再度見てもらいました。

まだ4歳で椅子に座って倒すのがやっとだったため抗生剤を出され飲んでいましたが痛みは増すばかり。
硬い蓋を取るのは難しいかとわかっていましたが2週間ずっと歯が痛くグズグズしていたのでドリル?の説明を私が言ってきかせなんとか硬い蓋を取り薬を詰めて柔らかい蓋に。

再度抗生剤を飲むよう言われ、2日が経ちました。

すると保育園から帰ってきた娘のほっぺたが腫れているのです。
歯医者に電話すると薬を飲み切って様子を見てくださいと。。

来週また受診予定なのですが大丈夫でしょうか?
長くなりすみません。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-23 19:32:09
かんふぅさん、こんばんは。

状況把握しにくいのでなんとも言いにくいですが、歯を削った刺激で神経が炎症を起こし痛みを出すことがあります。
その後、神経が死んでしまうと根の先に膿の袋を形成します。
こうなるとほっぺがはれたりすることもあります。

実際に診てみないと診断はできないので、一度心配であれば他の医院でセカンドオピニオンを受けるといいと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かんふぅさん
返信日時:2015-10-23 19:42:06
松岡先生 早速のご返信ありがとうございます。
神経は死んでいるかもと言われてました。

ドリル?を使ったのは硬い蓋を取るだけで直接歯には使っていないと思います。
そもそも被せ物に穴を開けるだけで暴れて大変でした。。

やはり膿が溜まっているのでしょうか。
それは抗生剤でやっつけれるものですか?
明日腫れが引かないようでしたら私が行っている歯医者に連れて行こうと思います。。



タイトル 4歳児、虫歯で頬が腫れたが抗生物質を飲みきって様子見との指示
質問者 かんふぅさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
小児歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中