銀色の土台がむき出しになっている。体への水銀の影響が心配(妊娠中)

相談者: たつのこさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-10-24 22:57:58
お世話になります。

15年程前に、保険適応のセラミックのクラウン奥歯に被せました。
昨年、クラウンを被せている歯の歯茎が腫れて痛んだ為、近所の歯科医院に行きました。
クラウンの土台となっている歯に、ひびが入っているのではないかという事でした。

クラウンの土台を外しての治療は、時間が掛かるという事で、噛み合わせで負荷が掛からない様に、セラミックのクラウンを削られました。

それから忙しくなり中々行けなくなってしまい、クラウンを被せてある歯を鏡で見た時に、銀色の土台が剥き出しになっていました。

ネットなどで見てみると、水銀の問題が取り上げられていますが、問題はないのでしょうか。

妊娠初期なので、体への水銀の影響も心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-25 00:51:28
妊娠中で色々心配ですね。

結論としてはおかかりになっている医院で相談して下さいということになるのですが、15年前も今も保険奥歯に入れられるのは銀歯(材質としてはいわゆる”金パラ”と呼ばれる銀合金で、水銀は含まれません)です。

水銀が〜とネットで取り沙汰される歯科材料はアマルガムのことだと思いますが、100%安全とは言いませんがそれにしてもちょっと過剰だと思います。

参考⇒アマルガムが口内に9本も。水銀の危険性について教えてください



生体安全性という面よりも環境問題の面で現在国内では流通していませんが、たつのこさんが水銀について、心配する必要はないと思いますよ。

お大事にして下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-25 07:47:27
ご相談ありがとうございます。

セラミックのクラウンを削られ・・・銀色の土台が剥き出しになっていました。

というのであれば、クラウンのフレームといいますか中のキャップ状の骨組みが出てきた可能性があります。
その場合は水銀は全く含まれていませんからその心配はありません。

なお15年程前でも、保険奥歯にセラミックのクラウンをすることは認められていません。
よく相談しましょう。




タイトル 銀色の土台がむき出しになっている。体への水銀の影響が心配(妊娠中)
質問者 たつのこさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中