根管治療で毎回歯を削られるのは普通ですか?

相談者: hirorrinさん (43歳:女性)
投稿日時:2015-10-24 13:01:36
10年近く前に虫歯治療のため神経を抜いて金属をかぶせていた左上6番の大きな歯で、現在は虫歯は無いと言われましたが、根管治療で通院3回(まだ継続中)、毎回歯を削られてどんどん小さくなっていくのが不安で仕方がありません。


根管治療で歯を削るのは根の入り口を見やすくするためとネットで調べると出ていましたが、先生にはなぜ削るのかを聞いても

根の治療です」

としか答えてもらえず、いつも

「根の治療を始めます」

と針でほじほじしてくれるのだろうと思って口を開けていると、いきなり歯を削られたりします。
しかも、初診時には歯を削るだけで針を刺すこともなく、上から消毒のついた綿で拭うようにするだけで、白い詰め物をされて終わりました。
以後も、針を使っている時間よりも削っている時間の方が長いぐらいで、痛みも減ってきません。


先生にはその旨を伝えて質問しましたが、レントゲンと目視以外の検査はなく(歯を叩いたり風や水をかけたり歯茎の深さを測ったりは一切ありません)、虫歯はないから痛むのは歯のかみ合わせが悪いか知覚過敏だと、表面だけですが他の歯まで削られて、歯茎に消毒を塗られて終わりました。

また、痛みが耳の下の顎の付け根辺りまで広がっていることも訴えると、

「全身の痛みなら歯の治療では治らない。鎮痛剤を飲むしかない」

とも言われました。


この歯医者にこれ以上かかるのは危険だと感じていますが、治療途中の転院は、転院先の医院で印象が悪いのではないか等、色々考えてしまいます。


念のため、このような治療法は一般的なのでしょうか?
痛みが口の外まで広がっている場合は、歯の根の問題とは関係なく、鎮痛剤で対処し続けるしかないのでしょうか?

また、治療中に転院すると、ドクターショッピングをする面倒な患者だとないがしろにされたりはしないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-24 13:13:22
んんん…

おかかりの先生に不信感がおありであれば転院もやむを得ないかも知れません。


>治療途中の転院は、転院先の医院で印象が悪いのではないか

そんな事は特にないと思います。


>歯の根の問題とは関係なく、鎮痛剤で対処し続けるしかないのでしょうか?

どうでしょう?
実際に拝見しないと何とも言えません。

治療中の歯だけが痛いのではなく、全体的に痛いという事であればTCHなどの力のコントロールをされると痛みが和らぐ事はあります。


>治療中に転院すると、ドクターショッピングをする面倒な患者だとないがしろにされたりはしないでしょうか?

目的があって転院されるのですから構わないと思います。

できれば(自費になるかもしれませんが)歯内療法専門医の先生を探されるのが早道かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hirorrinさん
返信日時:2015-10-24 17:18:42
櫻井先生

お返事ありがとうございます。
先生のコメントにもあるように、「不信感」の一言に尽きますね。


今回受診した医院も、ネットの口コミや取得資格をチェックして選んだのに失敗だったため、転院してもっとひどいところに当たってしまったら???という不安もありますが、今回の教訓を生かして、空気を読まずにたとえ口の中までドリルが来ていても、納得できなければ跳ね除けて質問するぐらいの気合いで臨ばなければと思います。

今は痛みも手伝って、どうしてこんな医院で治療を受けてしまったのかという後悔と、治療開始前に比べ5分の1ぐらいまで小さくなってしまった歯が悲しくて仕方がないですが。。


ところで、近所に歯内療法学会の専門医の先生を見つけましたが、その歯科医院ではマイクロスコープの設備は無いようです。
反対に、学会未加入で、設備を備えた歯科医院も近くにありました。

一概には言えないかと思いますが、学会専門医か設備かで選ぶなら、どちらがより信頼できると思われるでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-24 18:11:47
>学会専門医か設備かで選ぶなら、どちらがより信頼できると思われるでしょうか。

何とも言えませんね…

所詮マイクロスコープは「道具」ですから、それを使いこなす「技術」が無ければ意味がありません。

もっと言えば、マイクロスコープを「置いてはある」が「使ってはいない」と言う医院さんも多々あるようです。
(実態は直接聞く以外に方法はありませんが…)


逆に歯内療法専門医を取得するにはそらなりの「技術」と「知識」が必要になりますので、専門医であれば、一定のレベルは担保されていると言っても過言ではないと思います。


最終的にはその先生を「信頼できるかどうか」ですので、「相性」も含め、決めるのがよろしいかと思います。




タイトル 根管治療で毎回歯を削られるのは普通ですか?
質問者 hirorrinさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中