排卵日付近に歯医者で複数レントゲンと麻酔。胎児への影響は?

相談者: パンダうさぎコアラさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-10-24 10:16:56
はじめまして。
いつも参考にさせてもらっています。

先日、歯医者さんに行き、パノラマ1枚、デンタル10枚ほど撮影しました。
治療のために、麻酔も2本ほど使用しました。


その後、妊娠が発覚しました。

自分でも調べてみたら、歯医者さんでのレントゲンは、1.2枚撮ったところで影響はないとの回答が多くあったのですが、こんなにもたくさん撮っていたらやはり影響があるのでしょうか?

計算してみるとちょうど排卵日あたりでした。


パノラマ1枚、デンタル10枚のレントゲンで赤ちゃんに影響があるのか、麻酔も少しの局部麻酔で影響はないと書かれていることが多いのですが、2本はその少しに当てはまるのかをしりたいです。

麻酔2本は、着床時期あたりでしています。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-24 14:46:31
基本的にパノラマやデンタルと呼ばれるレントゲン妊娠に影響は、ないと思います。
レントゲンの線量や子宮との距離、鉛の防御エプロン等を考えた上での話です。

また妊娠の極初期であればレントゲンや内服薬や麻酔の影響は100%か0%かの二つになると思います。

つまり影響がえるとすれば妊娠は着床しないで妊娠は成立しませんし、着床して妊娠した場合奇形児とかの原因にはならないとされていると思います。

以下のリンクの妊娠4週未満にあたると思います。

参考http://www.jaog.or.jp/sep2012/JAPANESE/jigyo/SENTEN/kouhou/kusuri.htm

妊娠されたのであればレントゲンや麻酔の影響はないと考えて良いかと思います。
詳しくは産科医に聞かれてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 排卵日付近に歯医者で複数レントゲンと麻酔。胎児への影響は?
質問者 パンダうさぎコアラさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
麻酔その他
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中