睡眠時の噛み締めにより奥歯が炎症を起こし痛む

相談者: dfkdfkさん (44歳:男性)
投稿日時:2015-10-23 20:51:26
はじめまして

左上の奥歯歯茎から臭い膿・血が出るため歯周病と思い歯科医にかかりましたが、先生は見た瞬間に、歯周病ではなく噛み締めが原因と言われました。

睡眠時に噛み締めをしている癖があり、根が弱って炎症を起こしていると。

その負担を減らすためにマウスピースを作り半年ほどです。


しかし、症状は好転せず、口臭が気になって仕事の打ち合わせに支障をきたすほどです。

今日は朝からうずき、ズキズキと痛むようになったのでたまらずバファリンを飲んでしのいでいます。


歯科に予約を入れましたが、今後マウスピースで好転しない場合、どのような治療法がありますか?

ご意見お聞かせ頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-23 20:57:57
西山です

噛み締めが直接的な原因で膿はでません。
膿が出るということはその部分に細菌感染があるということです。

細菌感染に対する治療が必要だと思います。


ただ、細菌感染による炎症を後押しする要因として、噛み締めは関係するかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-10-24 11:04:11
もし仮に、歯周病を治療することなく放置すれば、いずれ抜歯になるとは思います。(もし仮に・・・、です)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dfkdfkさん
返信日時:2015-10-24 11:08:32
お二方ご回答ありがとうございます。


噛み締めが原因で炎症を起こしているので歯周病ではないという認識でしたが、歯周病は歯周病なのですね。

痛みもありますので急遽、別の歯科医を予約いたしました。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dfkdfkさん
返信日時:2015-10-27 09:13:11
他の歯科で見てもらいました。

「遅かれ早かれ抜くことになる」

と言われました。
前の先生も「マウスピースで保たせましょう」という方針でしたが、口臭や体のことを考えたら抜歯してすっきりした方が良いと決断しました。


抜いた後のこと、上の一番奥ですので、インプラントがいいのでしょうか、予算的に厳しいのですが相談して検討したいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-27 10:47:36
>抜いた後のこと、上の一番奥ですので、インプラントがいいのでしょうか

7番なのか6番なのかによって治療方針は変わりますし、全体的な咬み合わせの状態などによっても変わりますが、7番であれば「抜いた後は放置(経過観察)」と言う事も考えられます。

担当の先生と良く相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dfkdfkさん
返信日時:2015-10-27 19:41:48
7番です。

先生も

「そのままで大丈夫でしょう」

とのことでした。


抜いてすっきりします。

皆様、ご回答いただきありがとうございました。



タイトル 睡眠時の噛み締めにより奥歯が炎症を起こし痛む
質問者 dfkdfkさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中