助手から虫歯治療全てに仮歯と言われ、医師の説明もなく不安

相談者: kotarinさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-10-23 17:35:54
治療2ヶ月目の者です。

先日、助手の方から処置中に

虫歯は全て仮歯にするよ」

と言われました。

銀歯はみっともないでしょと、1本8万×5本=40万を強く薦められ
困惑しています。
処置中に先生は帰られてしまった事、全体的に治療説明がないため、通院そのものに不安を抱きこちらに相談させて頂きました。


【現在の状況】

・左下7(神経を取り除き、詰物をしている)
・左下5(治療完了?)⇒虫歯がある事を説明をされないまま麻酔をかけて半分以上削った様で歯が細くなりました。

⇒両方ともにプラスチックの様なもので歯を覆われている状況です。

・左上5.6は、根元が悪いため、治療出来ないと判断されました。
そのままにして、痛みがでたら抜歯をするかもと言われています。

・右上4は欠けていますが、治療は始まっていません。

歯周病治療をお願いしているのですが、検査が始まっていません。 (深さ等も調べてない状況です)



下記4点お伺いしたいのですが

@歯の状態は様々ですが、全て歯があります。
仮歯は歯を入れる前の一時的な物と解釈していたのですが違うのでしょうか。
差し歯インプラントの話は出ていません。
 

A治療できず、ゆくゆく抜歯するかもしれない部分にも仮歯は必要なのでしょうか。

B治療を始めていない右上4も仮歯を勧めるような事は、一般的にある事なのでしょうか。

C歯周病の治療の前に、仮歯や被せ物もするのでしょうか。
痛みがあっての来院でありません。

D虫歯のような形跡が見られなかった左下5。
少し削る程度なら理解出来るのですが、細くなるまで削られる事も良くある事なのでしょうか




まとめての質問になりまして、申し訳ざいません。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-10-23 18:16:00
自由診療の様ですね、疑問に思われる事は主治医に時間を取って貰い直接質問されるのが宜しいかと。

自由診療は時間的な制約も有りませんのでゆっくり時間を取って説明を受けて下さい(説明だけでも費用が発生する場合も有ります)。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-23 19:06:58
西山です

銀歯はみっともないでしょと、1本8万×5本=40万を強く薦められ
困惑しています。

みっともないかどうかは,患者の主観的なものであり,個人の価値観によって異なってきます.
本人がみっともないと思わなければ,銀歯でもよいと思いますが.

最終的な決定権は患者側にあります.
ただ,決定するための情報はきちんと担当医から得ておく必要があります.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-24 09:29:43
そもそも論なのですが…

>処置中に先生は帰られてしまった事、全体的に治療説明がないため、通院そのものに不安を抱きこちらに相談させて頂きました。

このような医院で自費治療を受けても満足した結果が得られるようには思えません。

担当の歯科医から納得のいく説明が無い限り、自費治療を受けるべきではないと考えますが、いかがでしょうか?


おかかりの歯科医院保険医療機関であるとすれば、保険診療を希望すれば保険で行ってもらえるはずですし(銀歯になる可能性がありますが)、自費治療を希望されるのであれば、担当の歯科医からしっかり説明を受けるか、しっかり説明してもらえる歯科医院に転院して自費治療を受けるべきかと思います。


そうすればご相談の4点に関しても解決するように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kotarinさん
返信日時:2015-10-24 12:31:19
ご回答ありがとうございます。

やはり担当の先生から、説明を受ける必要があるとの事ですよね…
次回も説明なく削られてしまうのではないかと、行く勇気が持てない
状況でおりました。


櫻井先生より回答頂いた

このような医院で……   

落ち着いて考えてみれば、自費以前に安心して通院が出来ないように思います。
次回はキャンセルして、転院を含め一旦考えようと思います。

ご回答頂いた先生、ありがとうございました。



タイトル 助手から虫歯治療全てに仮歯と言われ、医師の説明もなく不安
質問者 kotarinさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
医療ミス、不信感その他
その他(歯科医師関連)
その他(スタッフ関連)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日