麻酔(キシロカイン)の副作用、アレルギーについて

相談者: ばーやんさん (47歳:女性)
投稿日時:2015-10-18 09:39:38
先日、歯科にて麻酔(キシロカイン)をし、虫歯治療したところ、麻酔をしてから3分後くらいから、心臓がドキドキし、手や身体が小刻みに震えるようになり、頭がぼっーとしてきました。

5分くらいでおさまりましたが、もう何度も麻酔はやってますし、始めてのことでビックリしました。

医師に伝えると、よくあることで、キシロカインには動悸がする薬が入ってるので気にすることはないと言われました。
次も少量づつ使って引き続き治療するとおっしゃるのですが、怖いです。

アレルギーの場合、少量とか関係ないのでは?と思うのですが、実際どうなんでしょうか。
他の麻酔は?と聞いたところこれしかないと言われました。

そのあと、耳鼻科でこの件を話したら、キシロカインなしで、ボスミンという薬のみで、鼻にガーゼをいれ、鼻を焼く処理をしたのですが、その際、ボスミンは問題なしでした。

ボスミンは血管収縮剤ですよね?
それで大丈夫ということは、キシロカインそのものにアレルギーがあるのでしょうか?

歯の治療も途中ですし、胃カメラの予定もあり、非常に困ってます。

どうぞ、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-18 10:24:20
歯科麻酔をして心臓がドキドキし、手や身体が小刻みに震えるようになり、ビックリされたのですね。

医師に伝えると、よくあることで、キシロカインには動悸がする薬が入ってるので気にすることはないと言われましたのですね。
かかりつけではよくあることのようですね。
私はよくあるとは思っていませんが・・・


考えられることとして

1.血管収縮薬(エピネフリン)の影響

麻酔の効き目を高めるために血管収縮薬が入っていますが、これがたまたま血管の中に入ると、薬の効果が身体全体に及んで血圧を高めるることがあります。

2.ストレスによる心因性の反応

注射麻酔というだけで緊張し、神経性ショックや過換気症候群になってしまうこともあると思います。

3.麻酔薬アレルギー

ばーやんが気にされている、麻酔薬そのものアレルギーです。
歯科で使用されている注射ではかなり稀のようです。
あるとすれば添加薬に見られるようですがこれも稀です。

大学病院ではアレルギー検査をする機会がありますが、この麻酔薬のアレルギー検査では30人行って1人陽性が出る程度です。

ですから、アレルギーを疑っても、ドキドキするのは緊張やお薬の作用の可能性が非常に高いと考えられます。

また、何度も歯科で麻酔をされているので、今アレルギー反応が出るとは考えらにくいですし、もしもアレルギー反応であれば、心肺停止状態でアレルギーの対応(救急車を呼び、自院であるお薬の対応)も必要になっていたことでしょう。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばーやんさん
返信日時:2015-10-18 13:29:39
お返事ありがとうございます。

先生の見解だと、今回のこの症状はアレルギーではないという理解でよろしいでしょうか。

また、主治医が言うように、このまま同じ薬を少量にして、治療を続けて問題ないと思われますか?
先生ならどうされますか?

それから、今まで大丈夫だったものが急にアレルギーになるというのは考えずらいことなんでしょうか?

たくさんすみません。
どうぞよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-18 13:40:36
ばーやんさん、こんにちは。

私も文面からはアレルギーは考えにくいように思います。

アレルギーの症状ですが、まず蕁麻疹や発赤を認め、重度になると呼吸困難、血圧低下や意識障害などが発現します。

動悸があったことに関しては、局所麻酔薬の中のエピネフリンという血管収縮薬が血管に作用しているためとも考えられます。

手足のしびれや頭がぼんやりするのは、神経性のショックの可能性を疑います

いままで大丈夫であってアレルギーが100%出ないとは言えません。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばーやんさん
返信日時:2015-10-18 14:57:56
お返事ありがとうございます。

今までなんでもなくても、急になることもあるんですね。

血管収縮剤の件ですが、もし、それが原因だとすると、耳鼻科で使ったボスミンにも反応するのでは?と思いました。

それから、緊張というのは考えられず、この症状がで始めたのも、麻酔が効くまで少しお待ちくださいと言われ、雑誌を読んでいたら、おかしくなってきました。

今後、主治医が言うように少量の麻酔を使用しながら、治療を続けて問題ないと思われますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-18 19:38:44
ばーやんさん、こんばんは。

キシロカインはリドカインという局所麻酔薬です。

歯科局所麻酔薬の多くは、その中に作用持続時間(麻酔が効いている時間)を延長させるためにエピネフリンという薬剤を添加しています。(また、防腐剤としてメチルパラベンが入っています、これがアレルギーを起こす可能性もあります。)

ですので、ボスミン(=エピネフリンです)で大丈夫であれば、局所麻酔も大丈夫という判断には至りません。

緊張というのは、自分で気付かないこともあります。
(例えば、白衣を見ただけで血圧が上がる人もいます。)

個人的には問題ないように思いますが、その判断は主治医の先生に任せるしかないです。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばーやんさん
返信日時:2015-10-22 21:39:40
お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
色々ありがとうございました。

医師にもう一度相談の上、治療を続けてみようと思います。
またよろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-23 12:04:14
同じような麻酔薬でも、添付文書をネットで調べた限りでは防腐剤が入っていない物もあると思います。




タイトル 麻酔(キシロカイン)の副作用、アレルギーについて
質問者 ばーやんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
麻酔によるアレルギー、ショック
麻酔によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中