右下親知らずの抜歯と麻痺について

相談者: りの106さん (24歳:女性)
投稿日時:2015-10-25 19:29:29
はじめまして。
私は歌やナレーションなど、発声や発音が重要な仕事をしています。

先月かかりつけの歯科にて、右下8番が神経に触れている可能性が高いためCTを撮影してくるようにと口腔外科へ紹介をされました。
そして実際にCTを撮ったところ、どの方向から見ても歯の根と神経が重なっているそうです。

埋没しているので虫歯になりやすいから抜いてしまった方が良い、と診断されたのですが、神経に接触しているため唇周辺に麻痺が出る可能性が高いということなので、躊躇してしまいます。
麻痺が残ったとしても発話に支障はないとは言われたのですが、それは日常生活における発話だと思うので、私としては、麻酔をしているときのような感覚で今まで通り発音ができるのか不安に感じてしまいます。

また、病院では言われませんでしたがネットなどを見ていると、舌に麻痺が出る可能性もあるという話を見かけました。

舌は唇以上に発声に大切なので、ますますこわくなってしまい、質問させていただくことにしました。


質問1 CTでどの方向から見ても神経と歯の根が重なっていると言うことは、完全に接触しているということだと思うのですが、その場合に麻痺が長期または永久に残る可能性はどのくらいなのでしょうか。

質問2 舌の麻痺についてお話がなかったのは、その可能性がごく低いからなのでしょうか。
それとも、その可能性があるかないかが診察でわかるものなのでしょうか。

質問3 麻痺が出る可能性を極力下げるために、できることはありますでしょうか。


長文になってしまい申し訳ありません。
ご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-25 23:12:07
りの106 さん、こんにちは。

質問1
質問2

せっかくCTを撮っていただいたのでしたら、疑問や不安に感じることについて、改めて説明していただいてはいかがでしょう。

或いは、データを借りるなどして、セカンドオピニオンを求めてみてはと思います。


質問3

例えば、矯正力を用いて下顎管と歯根を離してから抜歯する方法を検討していただいてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-26 09:49:09
りの106 さん、こんにちは

>質問1 CTでどの方向から見ても神経と歯の根が重なっていると言うことは、完全に接触しているということだと思うのですが、その場合に麻痺が長期または永久に残る可能性はどのくらいなのでしょうか。

実際にCTの画像を見ていないので推測にすぎませんが、CTで接触しているように見えても麻痺が起きない方もいらっしゃいます。

一方まず大丈夫だと思っても、しばらく麻痺が出てしまう方もいらっしゃいます。

やはり抜歯の手術中に神経への損傷が起こってしまう会安価に酔えるところが大きいと思います。

CTと言うのはあくまである程度の予測をするということは可能ですが、結果を保証するものではありません。


>質問2 舌の麻痺についてお話がなかったのは、その可能性がごく低いからなのでしょうか。
>それとも、その可能性があるかないかが診察でわかるものなのでしょうか。

可能性は低いと思いますが起こる可能性はあると思います。


>質問3 麻痺が出る可能性を極力下げるために、できることはありますでしょうか。

なるべく熟練した術者に抜歯していただくことでしょうか?
それでも麻痺が出る時は出てしまいます。

ただ、神経への損傷が少なければ回復する可能性は高いです。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右下親知らずの抜歯と麻痺について
質問者 りの106さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい