8歳、噛合せで前歯が削れている

相談者: プンさん (44歳:女性)
投稿日時:2015-10-25 20:48:38
はじめまして
いつも観覧させて頂いております。

8歳の娘の事でご相談です。
上の前歯右2番が削れている事に気付き、近所の歯科クリニックを受診しました。

レントゲンを撮り診て頂いた所、噛み合わせで削れている。
元々、この歯は小さく斜めに生えている。
まだ根が成長途中なので、このまま様子を見ましょう。
半年後にマウスピース等で歯を動かしていきます。
次回は、半年後で…という事でした。


かなり凹んで削れていて、形が前歯ではない様になり、すごくショックです。
もっと早く気付けなかった事を悔やんで、悩んでいます。
2番が、斜めに生えてきていた為、矯正を考えていたのですが…

先生方にご相談したいのは二点。
このまま様子を見ていて、これ以上削れないのか!?
削れた歯の治療方法です。

どうぞ、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-25 23:06:48
プン さん、こんにちは。

>このまま様子を見ていて、これ以上削れないのか!?
>削れた歯の治療方法です。

質問文を読み返しましたが、実際の状態が想像できません。

まずは、お掛かりの歯科医院に、現状と今後の見通しについて、改めて説明していただきましょう。

それでも疑問や不安が払拭できないのでしたら、他の歯科医院を受診し相談なさってみる、或いは、現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プンさん
返信日時:2015-10-26 19:52:23
小林先生、ご回答ありがとうございます。

歯が削れた場合は、レジンでの修復になるのでしょうか?
前歯2番が、正面から見ると弓なりに削れ、真上から見ると真ん中が凹んでます。

まだ、生えている途中の様で、これ以上削れないか?と不安です。

よろしければアドバイスお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-26 21:06:58
プン さん、ご返信ありがとうございます。

>歯が削れた場合は、レジンでの修復になるのでしょうか?

修復のことを考える以前に、どうして削れることになっているのか、その原因の解明が先決でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プンさん
返信日時:2015-10-26 21:26:39
早速のご回答ありがとうございます。

確かに、なぜ削れたのか原因を考えてないといけないですね。

もう一度、かかりつけの歯科クリニックで、説明してもらいます。
矯正も考えていますので、そちらの方も早目に検討していきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 8歳、噛合せで前歯が削れている
質問者 プンさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中