8歳、乳歯の虫歯を抜くか自然に抜けるのを待つか?

相談者: クラブマンさん (8歳:女性)
投稿日時:2015-10-21 17:15:06
こんにちわ。宜しくお願いします!

下の奥から二番目の歯に虫歯があり、削って白い詰め物をしてもらいました。
でも、何度も欠けたり時にはその治した歯が痛いと言っていました。


なかなか歯みがきをさせてくれなかったもので、その歯の横の歯茎がプクっと腫れたり膿が溜まっているようです。
今までずっと同じ歯医者さんで欠けたら詰め欠けたら詰めを繰り返してもらっていました。
(そこの先生は自然に抜けるのを待ちましょうと言っていました)


その歯医者さんはなかなか予約が取れず、今は学校があり思うように通えないので先日別の歯医者さんに行きました。

レントゲンを撮ったりしてくださいました。
すると、膿が溜まっているし正直歯の中もたぶん開けたらボロボロだと思うので、悪い歯は早く取ってやった方がいいので抜いてその後隣の歯に橋を渡すように金属を付けましょうと言われました。


正直どちらの先生のやり方が正しいのか考えてしまっています。
アドバイスを宜しくお願い致します(>_<)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-21 17:19:46
クラブマン さん、こんにちは。

同じ歯の診査をしても、複数の歯科医師で判断が分かれることはよくありますから、どちらが正しいのかをインターネット上の歯科相談掲示板では判断のしようもありません。

ただ、私だったら、「その歯の横の歯茎がプクっと腫れたり膿が溜まっているようです」という歯に対して、単に「欠けたら詰め欠けたら詰めを繰り返し」をすることはないように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-21 18:53:45
実際に拝見していないため想像でのお話になってしまいますが、書かれている内容の通りであれば、私は1件目の歯科医院のような対応は行わないと感じました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-21 18:58:51
クラブマンさん、こんにちは。
お子さんの治療法が、医院によって異なるということで、迷ってしまいますよね。


実際に診ていないので何とも言えませんが、抜かないのは、歯並びのことを考慮してのことだと思いますが、炎症を繰り返しているとするとあまり良い状態ではありません。

抜いた後の歯並び等に対する対応ができるのであれば、そういった方法も良いのかましれません。


良く説明してもらい、納得した治療を受けることをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クラブマンさん
返信日時:2015-10-25 20:38:44
小林先生、堀先生、黒岩先生、御丁寧にありがとうございました!
先生方のおかげで助かりました。


結局歯を抜いてもらい、炎症も治まってきて隣の歯が虫歯になりかけていたのまで治してもらえました。

今まで通っていた歯医者さんにそのまま通っていたら永久歯までボロボロになっていただろうと思い、とても恐ろしくなりました。
本当にありがとうございました!



タイトル 8歳、乳歯の虫歯を抜くか自然に抜けるのを待つか?
質問者 クラブマンさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日