抜髄後も排膿する6番は分割抜歯後ブリッジしか方法がないのか

相談者: ミスターKさん (30歳:男性)
投稿日時:2015-10-26 09:59:57
左下6番を8月に抜髄しました。

2か月間根管治療を行うも治療後仮蓋で封をする度に痛みが出て蓋を外すという繰り返しを4回も続けており、原因を聞いた所

「根の部分は治ってきているが、歯の周辺の膜が治らないので膿が出ている。

今回はレーザー治療を行ったが、これで痛みが引かない場合は2本ある根のうち治らない根のみを半分抜歯して、7番と5番で支える形をとる」

と言われました。


根の先端ではなく途中に問題があるという説明でしたが、この場合は分割して抜歯⇒ブリッジしか方法がないのでしょうか?

自費診療で専門医となると、居住地周辺に専門医の病院がない上に治療費的にも厳しいので仕方ないと考えますが……。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-10-26 10:36:10
抜髄後に(根管口からの)排膿が止まらないケースというのは珍しいとは思いますが、あるかもしれません。
根の先端ではなく途中に問題がある場合には分割して一方のみ抜去する治療案もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミスターKさん
返信日時:2015-10-26 13:11:26
藤森先生

回答ありがとうございます。

これまで何度か抜髄処置をしたことはあるのですが(ないほうが良いのですけど)、いつも抜髄後は特段痛みもなく塞いで終了だったので、今回の件は大分戸惑っています。

午前中に治療しに行ってきましたが、もう午後から痛みが出始めています……。

分割して片方のみ除去というのもありなんですね。
抜歯よりは半分でも残る分マシかなとは思いましたが、ブリッジになるそうなのでちょっと不安です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-26 13:36:18
地域性はありますので色々難しいかもしれませんが、根管治療に詳しい歯科医を探してみる方法があるとは思います。

無理であれば分割抜歯も仕方がない面もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミスターKさん
返信日時:2015-10-26 21:06:32
柴田先生

回答ありがとうございます。

山梨県でも県庁所在地からはかなり離れた田舎なので、そもそも周辺にあまり歯科がないです……。

痛みが続いているので、分割抜歯で進めていこうと考えています。



タイトル 抜髄後も排膿する6番は分割抜歯後ブリッジしか方法がないのか
質問者 ミスターKさん
地域 山梨
年齢 30歳
性別 男性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療その他
ブリッジその他
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中