歯茎からの出血、歯の半分ほどの血の塊ができました

相談者: ハヤさん (33歳:男性)
投稿日時:2015-10-27 14:07:24
数週間前より奥歯の間に食べかすがつまった感じがして、噛むと痛い状態が続いていました。

歯間ブラシ等で異物が取れたように思えて数日後に痛みはなくなったのですが、数日前より同じ箇所に同様の症状がでて前回と同じく歯間ブラシ等で磨いた際に歯茎から血が少しでてました(血は前回も少しでてました)。

うがい等ですぐおさまるようでしたが、夜中に痛さで目覚めるくらい激痛になり市販の痛み止めを飲みました。
朝おきたらその歯茎に歯の半分くらいの血の塊ができていました。
夜中にのんだ痛み止めのおかげで激痛はおさまりましたが、また夜になると痛みが襲ってくるのでしょうか・・・?

歯医者に行こうとはおもっていますが、臨時の対応としてむやみに血の塊をとったり、歯磨き等をして刺激をしないほうがいいでしょうか?
食事の際に接触しそうで心配です。

ばい菌がはいったりするので血の塊はあったほうがいいのでしょうか?

歯周病にかかってるのではないかとおもいますが、血の塊の大きさにびっくりしたので歯医者にいくまでに注意することなどあれば教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-10-27 15:19:19
>また夜になると痛みが襲ってくるのでしょうか・・・?

可能性は高いと思います。


>ばい菌がはいったりするので血の塊はあったほうがいいのでしょうか?

御自身でどうこうせず、出来るだけ安静にして歯科医院を受診して下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯茎からの出血、歯の半分ほどの血の塊ができました
質問者 ハヤさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中