3Mix法で治療後、歯が浮くような痛み・違和感。ドックベストも検討中

相談者: こうちむさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-10-30 10:53:50
先日、1年前に3Mix法で治療した左下の奥歯が痛み出し、かかりつけの歯科医院を受診しました。

被せた金属を外し確認したところ、虫歯が神経ギリギリまで進行しているとのこと。
神経を抜くという選択肢もありましたが、神経を抜いた後の影響を考えて、今回も前回同様3Mix法での治療をお願いしました。
ただし、次に痛みが出た場合は、神経を抜く治療を考えた方がいいとのことでした。
初日は状態の確認と詰め物をし、その後型取り→金属を被せ、治療は終了しました。

治療をしている最中は、治療器具で触られたり叩かれたりしても痛みはそれほど感じなかったのですが、金属を被せた後から、歯の浮くような、金属の下が疼くような痛み?違和感を感じるようになりました。
特に噛むときに違和感を感じるため、食事をするのもなるべく反対の右側中心で噛む状態です。
ジッとしているとたまに顎にもジーンとした鈍痛があります。

とはいえ、治療する前の激痛ではなく、他のことに集中していたりすると痛みを感じることはなく、ジッとしていたり、ふとした瞬間に感じる程度です。
そのためとりあえず様子を見てみましたが、酷くはなりませんが、改善することなく一週間が経ちました。

来週、再度歯科医院を受診する予定ですが、その前にこの違和感の原因や、それに対してどんな治療が考えられるかお聞きしたく投稿しました。

私個人の希望としては、神経を抜いたり、抜歯するのは最終的な治療としたく、ネットで他の治療法を調べたところ、3Mix法と似たドックベストセメントという治療法があると知りました。
現在通院している歯科医院ではドックベストセメントでの治療はしていないようなので、セカンドオピニオン的にドックベストセメント治療を行っている他院で受診も考えています。
これについてもご意見いただけると嬉しいです。

長文になってしまいましたが、ご回答のほどよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-30 11:57:09
>他のことに集中していたりすると痛みを感じることはなく、ジッとしていたり、ふとした瞬間に感じる程度です。

TCHはありませんか?
1週間ほど意識して生活される事をお勧めいたします。

⇒参考:TCH・歯列接触癖


セカンドオピニオン的にドックベストセメント治療を行っている他院で受診も考えています。これについてもご意見いただけると嬉しいです。

3Mix-MP」「ドックベストセメント」等、いわゆる「削らず、虫歯を残したまま薬で埋める方法」は「コンセプト自体がおかしい」と思いますので、個人的にはお勧めいたしません。

参考:虫歯治療にドックズベストがあまり普及していない理由は?

「痛い」「凍みる」などの自覚症状があまり強くない場合、マイクロスコープ下で見ながらしっかり感染歯質を除去し、ラバーダムをして適切な歯髄保護を行う「より確実な治療法」を行った方が歯髄を守れる確率は高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうちむさん
返信日時:2015-11-03 12:55:54
ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、すみません。

結局、歯科医院で再度診察してもらったところ、噛み合わせがおかしかったようで、少し削って調整してもらいました。
だいぶラクにはなりましたが、多少の違和感はまだ感じてます。

様子を見て、もし更に痛みが続くようであれば、神経を抜くということになりました。



タイトル 3Mix法で治療後、歯が浮くような痛み・違和感。ドックベストも検討中
質問者 こうちむさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
3Mix-MP法
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中