[写真あり] インターナルブリーチでは白くならないし意味がないと言われた

相談者: ははるるるんさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-10-26 17:43:11
前歯上の神経のない歯が1本変色しています。
ここのサイトを拝見し、インターナルブリーチがいいのではと思い病院へ行きました。

しかし先生に今時ブリーチはしない。削って被せるのが普通。
もしブリーチをしても白くならず歯を痛めるだけです。

あなたの歯はレントゲンを見たところ恐らくぶつけて神経を抜いたのでしょう。
この色は感染して黒くなってると思うので、一時的にもしも白くなってもまた感染を繰り返して意味がないです。

歯茎がわも黒くなってるのでむしろちょっと手遅れ。
早く削って被せた方がいいと言われました。


神経を抜いた原因ですが、ぶつけた記憶はなく子供の頃の虫歯では?と思うのですがよくわかりません。
ブリーチでは白くならず、削った方がいいと言うのは正しいと思われますか?

またブリーチの治療方を聞きたかったので無料相談でお願いしたのですが、有無を言わさずレントゲン2枚撮られて請求されたことにも少し不信感を持ってます。
(無料相談でもそれが普通でしたらすみません。。)


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-26 17:50:27
>ブリーチでは白くならず、削った方がいいと言うのは正しいと思われますか?

状況が分からないので何とも言えませんが・・・

インターナルブリーチを取入れている医院は少ないと思いますので、積極的な医院で再度相談してはどうでしょう。



>有無を言わさずレントゲン2枚撮られて請求されたことにも少し不信感を持ってます。

レントゲンまで無料の医院は少ないでしょう。
撮影しないと分からないとは思いますが、一言あっても良かったでしょう。



ご参考まで・・・

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-26 18:04:19
先月、他院さんで「削ってセラミックスを被せる」と言われた患者さんです。

1回目にインターナルブリーチを行い、2回目にダイレクトボンディングで詰め直しをしました。

ははるるるん さんにも同じ事ができるかどうかは実際に拝見しないと何とも言えませんが…


少なくとも僕は

>今時ブリーチはしない。削って被せるのが普通
>もしブリーチをしても白くならず歯を痛めるだけ
>もしも白くなってもまた感染を繰り返して意味がない
歯茎がわも黒くなってるのでむしろちょっと手遅れ
>早く削って被せた方がいい

とは思いません。


画像1画像1 画像2画像2

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-26 18:41:10
杉原先生がおっしゃるようにインターナルブリーチを積極的に行っている歯科医院で相談してもらった方がいいと思います。

またその際にはレントゲンは撮ると思います。

どのぐらい健康な歯が残っているか、根の状態、詰め物の大きさを知るためなどの理由です。



少し言わせてもらうと

>しかし先生に今時ブリーチはしない。削って被せるのが普通。

今時しないというトレンドは知りません。

むしろおっしゃった先生が積極的にしていないだけのように思えます。


トレンドというか一昔前はウォーキングブリーチでしたが、今はインターナルブリーチに術式自体の変化はあります。

昔はウォーキングブリーチは保険適応でしたが現在は保険適応から外れました。
そのことで今時はしないとおっしゃられたのかもしれません。


>もしブリーチをしても白くならず歯を痛めるだけです。

個人的には歯を大きく削る方が歯にとってはダメージがあると思いますが・・・


>あなたの歯はレントゲンを見たところ恐らくぶつけて神経を抜いたのでしょう。

神経を取った歯は長期的に見れば、茶褐色に変色します。
外傷で神経を抜いた云々は関係ありません。



>この色は感染して黒くなってると思うので、一時的にもしも白くなってもまた感染を繰り返して意味がないです。

感染をして歯が変色する訳ではありません。

細菌感染が起これば歯を支える骨が溶ける病態になります。

またブリーチをしても中・長期的に見れば元の色に変色していきますが、これは個人差がありどのぐらいで元の色に戻るかは分かりません。



歯茎がわも黒くなってるのでむしろちょっと手遅れ。

手遅れなどは関係ありません、変色が大きければ大きいほど改善した時に綺麗に見えます。


個人的な経験則ですが、インターナルはやってみないとどの程度変色が改善するか分かりません。

私の場合ですが、最初にインターナルホワイトニングをしてその歯の患者さんの満足度でクラウンにするか検討します。

高い審美性を求められなければ「あり」の治療法だと思います。

* http://eedental.jp/ee_diary/2015/09/post-1251.html


この辺りは先生の得意度と経験によりいうことが変ってきます。


セラミッククラウンの方が治療もシンプルで予知性も高い、また後戻りもないなどの点からブリーチをしていない歯科医院もあります。


一度症例を出している歯科医院で相談してみてください。


おだいじに

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ははるるるんさん
返信日時:2015-10-27 07:43:55
お忙しいなか、回答ありがとうございます。

先生方がおっしゃるよう、他のインターナルブリーチを行っている病院にも行ってみようと思います。
しかし近くになかなかインターナルブリーチを行っている病院がなく、近くても往復4時間かかります。

インターナルブリーチをするとなると、先に根菅治療をしますか?
その場合、根菅治療→インターナルブリーチで完了まで何回くらい通院を想定しておけばいいでしょうか?
子供も小さいため、往復4時間かけて何度通うか心配です。



もう1つ
今回根菅治療を行うとなると、同じ歯で3回目となります。
これから数年ごとに根菅治療→インターナルブリーチを繰り返すとなるといつか抜歯になるのでは?と怖いです。

抜歯になる前に削ってセラミックを被せる見極めは簡単なものですか?
できれば将来的に、削ってセラミックまででとどめたいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-27 08:52:22
ご相談ありがとうございます。

インターナルブリーチをするとなると、先に根菅治療をしますか?
>その場合、根菅治療→インターナルブリーチで完了まで何回くらい通院を想定しておけばいいでしょうか?

もし根管治療に不備があれば必要です。
きちんとしてあれば不要です。

インターナルブリーチはごく特殊な場合を除いてふつうとても効果的です。
もしお写真の状況通りならば、場合によっては白くなりすぎるくらいきれいになることが多いと思います。

個人差があり治療してみなければ予測がたたないことも少なくありません。
しかし早ければ一回でも相当きれいになります。


>これから数年ごとに根菅治療→インターナルブリーチを繰り返すとなるといつか抜歯になるのでは?

そのとおりです。
当院では、一生歯を残す考えが基本です。
そのうえでホワイトニングをしますから、根管治療のやり直しは不要な場合はしません。


>抜歯になる前に削ってセラミックを被せる見極めは簡単なものですか?

一生歯を残す方針であれば、健康な基準を検査して比較していきます。
簡単ともいえますが、総合的なので複雑ともいえます。



>できれば将来的に、削ってセラミックまででとどめたいです。

当院の例ではインターナルブリーチで20年以上歯の外側は削らずにすんでいる人もおられます。
その人も一生歯を残すことが根本的なご希望だからです。
その基本の上に歯が白くなったので、ご本人も、

>削ってセラミック
>いつか抜歯になるのでは?

などはつゆほども思っていません。


もし、一生歯を残したければセラミックにするのはできるだけ最後にしたい物です。
お迎えを意識する人生後半の時期になってからで良いのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-10-27 09:04:53
そもそもなんですが、今回は審美的な問題ですよね。

前歯は痛みや根尖病変がなければ特に今触らないといけないという状況ではないので、少しお子さんの手が離れてから治療を行うことも考えられた方がいいと思いますよ。

後、無料相談は後で高くつく場合があるので、希望する治療を行っている歯科医院できちんと費用を払って診察してもらってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-10-27 19:50:00
>今時ブリーチはしない。

と言っている時点でその歯科医院のレベルが知れています。
転院したらいいです。

なぜか?

古い術式だとしても、自分が苦手な術式だとしても、全否定するような考え方を持っている頭の固い歯科医師による"押しつけ治療"のスタイルの医院では、あなたのように”自分の治療に疑問を持つ”タイプの人は 必ずトラブルになるからです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-10-27 20:58:51
今時はしない?と言われてるブリーチをする柴田です。
タカタ先生に一票入れました。

多分井野先生他何人もされているはずです。
ネットで調べてみたら山ほど出てきます。

歯を削る前に相談されてとても良かったと思います。




タイトル [写真あり] インターナルブリーチでは白くならないし意味がないと言われた
質問者 ははるるるんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
その他(写真あり)
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日