差し歯の土台接着後に型取りまでの期間

相談者: よーコさん (28歳:女性)
投稿日時:2015-11-02 11:07:15
差し歯が取れてしまい先日土台(コア)が完成し現在コアを取り付け、仮歯の状態です。

コアを取り付けた時に型取りをしてくれず、土台が固まったら型取りしますと言われました。
それから差し歯完成とのことで、あと2週間仮歯の状態らしいです。


現在通っている歯医者さんとは色々あり不信感があるので、何を言われても本当かな?と思ってしまってる状況です…

そこで質問なんですが土台接着後型取りまで1週間もあける必要はあるものなんでしょうか?
もう一つ、差し歯の保険適用の歯は裏側が銀色のものしかないのでしょうか?

出来たら歯医者を変えたいのですが、変えた先の歯医者さんにとっては迷惑でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-11-02 11:38:57
>土台接着後型取りまで1週間もあける必要はあるものなんでしょうか?

セメントの完全硬化をもつのでも24時間あれば十分だと思います。



差し歯保険適用の歯は裏側が銀色のものしかないのでしょうか?

レジンジャケット冠と云う物も有りますが、裏が銀色のレジン前装冠になる事がほとんどだたと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーコさん
返信日時:2015-11-02 14:19:54
細見先生、ありがとうございました。

24時間で硬化するのですね。
レジンジャケット冠を使用することになりました。



タイトル 差し歯の土台接着後に型取りまでの期間
質問者 よーコさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中