MOD窩洞を二度に渡り治療。余計にかかった治療費を返還希望(米国)

相談者: ちょびひげさん (28歳:女性)
投稿日時:2015-11-01 16:34:31
こんにちは。

現在アメリカ在住です。
2ヶ月前にレジン充填にて治療した歯(右上5番、左上5番、右下5番)を再度治療しなくてはいけなくなりました。
下記、長文ですがご返答いただけますと幸いです。

渡米して初めて歯科医院(A院)にて検診を受け、虫歯があるとわかったのちにセカンドオピニオンを受けた医院(B院)に通院中です。
A院では上記3本の5番は全てMODの治療が必要との診断でした。
その診断書(見積書)のコピーをB院の先生には、治療前にお渡しました。

B院での治療内容は、上下左右の6番にインレークラウンの治療があったため、6番を大きく削った際に5番の奥側部分(D)を削ってレジン充填したのみでした。
目視で5番前側(M)は治療対象ではないと判断されたようです。

しかしその後も嫌な痛みが取れず、先生に確認したところ、全ての5番の歯は前側も虫歯になっていると診断されました。
今度は大きめに削ってセラミックインレーにする必要があるそうです。

B院の先生にはA院の診断書をお渡ししているので、MODの治療が必要と知っていらっしゃるにもかかわらず、なぜ最初の一回で治療してもらえなかったのか、疑問に感じております。
アメリカということもあり、二度手間になってしまった高額の治療費を負担することが、苦しい状況です。

このような場合、1度目に治療いただいたレジン充填の費用を、返還いただくことは可能でしょうか?
来週に診察があります。その際に先生と交渉できればと思い、その前に日本の先生方のご意見をお聞きしたく、質問いたしました。

お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-02 08:00:33
ちょびひげ さん、こんにちは。

費用の返還を申し出ること自体は構わないかと思いますが、実際に叶うかどうか、個人的には難しいように思います。

例えば、弁護士などに相談なさってみるのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょびひげさん
返信日時:2015-11-02 08:32:26
小林先生

お忙しいところご返答いただきありがとうございました。
はやり費用の返還は難しいのですね。
まずは明日の診察時に先生にお聞きしてみます。
先生のお返事によっては弁護士に相談することも考えたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル MOD窩洞を二度に渡り治療。余計にかかった治療費を返還希望(米国)
質問者 ちょびひげさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
詰め物、インレーの治療費・費用
アメリカ(米国)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中