親知らず抜歯一ヶ月後も痛みがある。治りが遅いだけなのか心配

相談者: macotoさん (41歳:男性)
投稿日時:2015-10-26 18:49:54
右下の親知らずを抜歯したのですが、一ヶ月経過しても冷たい飲み物を飲むと沁みて激痛が走り、物を噛む時にも痛みが生じます。

冷たい飲み物を飲んでいない状態でも、抜歯した付近の歯が痛む感じと下顎も何だか痺れた感じがあります。

特に腫れたり出血などもしていません。

二週間程前に掛かり付けの歯科で診てもらったのですが、少し治りが遅いと言われた程度なのですが、一日中このような状態が一ヶ月も続いており本当にただ治りが遅いだけなのか心配です。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: macotoさん
返信日時:2015-10-26 19:04:50
追記

因みに抜歯した親知らずですが、完全に横を向いた状態で歯茎に埋まっており、総合病院の口腔外科を紹介してもらい歯茎を切開した後、砕いて取り除きました。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-26 21:26:09
>二週間程前に掛かり付けの歯科で診てもらったのです

抜歯後の経過は、診続けていただいていますでしょうか。

次回の受診時にでも、抜歯した部位の治癒の遅延なのか、他の原因があるのか、よく説明していただきましょう。


>冷たい飲み物を飲むと沁みて激痛が走り、物を噛む時にも痛みが生じます。

差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えないよう意識して生活なさってみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: macotoさん
返信日時:2015-10-27 11:12:04
ご回答ありがとうございます。

明日、予約が取れたので再度症状を話してみます。

行く度に症状は伝えてあるのですが毎回納得いく回答がもらえないのであまり期待出来ないのが正直なところです。

他の歯科に変えることも考えたりしたのですが、現在の住んでいる地域が過疎地でなかなか評判の良い歯科が無く選べる程ないのが実状です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-27 12:01:08
macotoさん、こんにちは。

ドライソケットという状態かもしれませんね。
抜歯した穴にお肉のできが不十分だと冷たいものが強くしみたり、自発痛がみられることがあります。

心配であればセカンドオピニオンをおすすめしますが、なかなか歯医者さん選びも難しいと思います。

ネットの口コミよりも、実際の声を聞いて選ぶのが一番ではないかと思います。(ネットはサクラの可能性もあります。)

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-27 13:12:55
右下の親知らずを抜歯し、一ヶ月経過しても冷たい飲み物を飲むとしみて激痛が走り、物を噛む時にも痛みが生じたので困ってしまいますね。

通常、抜歯後1ヶ月未満であればドライソケットなどの感染を疑いますが、抜歯後1か月以上痛みがあるのであれば、7番に虫歯が8番との接触していた場所にあるのではないかと疑いますね。

8番を抜歯する理由にも、7番の虫歯があることが理由の1つにあります。

7番をよく見てもらう必要があるかもしれないですね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-27 13:23:24
macoto さん、こんにちは

>右下の親知らずを抜歯したのですが、一ヶ月経過しても冷たい飲み物を飲むと沁みて激痛が走り、物を噛む時にも痛みが生じます。

そうですね。

加藤先生が回答しているようにドライソケットと言うのはまず考えられないです。


それよりも前の7番に虫歯があるか。

親知らずがなくなることにより7番の後ろ側が露出して知覚過敏のような状態になっている可能性が高いと思われます。

徐々に改善していくと思いますが少し時間は必要かもしれません。

お大事にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: macotoさん
返信日時:2015-10-28 18:33:19
多数のご回答ありがとうございました。

多数の先生方がおっしゃる通り症状を話7番を診てもらいました。

診てもらった結果、多分、抜歯した個所の肉がまだ盛っておらず7番の歯の根元が露出していて沁みるのでは?との事でした。

多分?やよくわからないけど?といった回答で逆に「本当に大丈夫?」とおもいましたが、暫く沁みるの抑える薬を塗りに来院してくださいとのことです。



タイトル 親知らず抜歯一ヶ月後も痛みがある。治りが遅いだけなのか心配
質問者 macotoさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中