乳歯(先天欠損)が抜けた部分が数日で動いたりしませんか?

相談者: りもーとさん (17歳:女性)
投稿日時:2015-10-30 01:00:14
こんばんは。

歯の説明など読みましたが、さっぱり分からないド素人ですが教えてもらえると嬉しく思います。

今日もともとぐらついていた歯が取れました。
というのも私は生まれつき乳歯の下に永久歯がありません。
それが自分から見て左側の糸切り歯の辺りです。

永久歯がない部分が他にも二箇所ありますが、そのうち一箇所は下奥歯ですが幸い根っこがあるので歯が内側に寄ってくることはありませんし、もう一箇所も特別な抜け方をしたようで残っていた部分を使って簡易の歯を生やしてもらいました。

しかし、今回抜けたのは根元も自然に抜けたのでそのままにすると歯が内側に寄ってきて隙ができる可能性があるので、スペース確保と見栄えの意味で部分入れ歯を作りました。

余談ですが近くにもインプラントをしたいのですが、全体の歯の生え方自体が変な生え方らしく、歯が小さいのでまずは場所を矯正で作った方が良いと言われ、同じ矯正は矯正でも隙が全体にできてガタガタになったから、矯正するよりもインプラントの場所をあけるのに一部分だけ矯正する方が、時間的金銭的見栄え的にも良いかと思って部分入れ歯を作ったというのもあります。

完成が11月9日の午後です。

しかし、個人的にはそれまでの間にも隙がたくさんできてしまう気がしてなりません。
隙だらけの歯なんて嫌です…。

できるだけ歯を使わないようにご飯を食べないことも考えましたが、矯正したことのある友人や家族は、それぐらいの期間じゃ隙はできないと言います。
個人的には安心できません。

それぐらいの期間だと歯は目に見えて動いたりはしませんか?

また、できるだけ動くのを防ぐためにはどうしたら良いですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-30 08:00:17
りもーと さん、こんにちは。

>個人的にはそれまでの間にも隙がたくさんできてしまう気がしてなりません。

入れ歯の作製には、それなりの日数がかかるかと思いますが、その間に、仮に歯の移動があったとしても、その量は、さほど問題無いレベルかと推測します。

心配に思うことや不安に感じることは、保護者の方に相談のうえで、何でも直接お掛かりの担当医にお尋ねになってみませんか。

矯正治療インプラント埋入を組み合わせて、歯が揃うと良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-30 08:13:50
ご相談ありがとうございます。

>それぐらいの期間だと歯は目に見えて動いたりはしませんか?

そのとおりです。
あまり心配しすぎないで良いと思います。


>また、できるだけ動くのを防ぐためにはどうしたら良いですか?

噛み合わせの安定が有効です。
歯は生きていますから、適切に使いましょう。
それによって歯や顎の骨は安定しようと感じるはずです。

ただし、現状が自然に安定するかどうかは相談しましょう。

また隙間がいくつかあるのならば、全体を総合的に計画しましょう。
ゴールの設定をしましょう。
それなくして、部分的な治療をしてしまうと後でやり直しになってしまうことがあるからです。

とくにインプラントは最終仕上げぐらいに慎重に計画しましょう。
インプラントのやり直しは非常に大変だし、リスクがあるからです。

インプラントは身体の成長が安定してからが原則です。
その見極めもしてもらいましょう。
そうでないと成長が安定した後で、インプラントがとても困ることになる場合も出るからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 乳歯(先天欠損)が抜けた部分が数日で動いたりしませんか?
質問者 りもーとさん
地域 三重
年齢 17歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中