[写真あり] 被せ物が壊れて取れてしまったが帰国まで2ヶ月 (海外)

相談者: 三咲子さん (33歳:女性)
投稿日時:2015-10-30 02:08:23
歯磨きの際に右上4番と5番の間に何かが挟まった感じがあり、それを取るような磨き方をしていたら、被せ物が壊れて取れてしまいました。

痛みはなく、冷たい水でもほとんどしみたりはしていません。
少し冷たいなと感じる程度です。



現在海外在住で、次に日本に帰るのは2ヶ月後です。
治療はできる限り日本で受けたいので、それまでの間に気をつけたほうがいいことやその方法など教えていただけないでしょうか。


また、一般的に言って被せ物が取れて壊れている場合、何回ほどの治療が必要でしょうか。
今度帰国する期間を考えたいので可能な範囲でご回答いただければ助かります。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-30 09:42:41
実際に拝見していないので何とも言えません。

取れてしまった原因が

 虫歯によるもの

なのか、

 材料的(技術的)なもの

なのかによって判断が異なります。


後者であれば虫歯の進行は遅いでしょうから治療開始まで多少の猶予はあるかもしれません。
しかし、前者だった場合には長期間放置する事で神経まで病気が進行してしまうなどのリスクがあります。

従って、応急処置だけでも現地の歯科医に見て判断してもらう事をお勧めいたします。



>一般的に言って被せ物が取れて壊れている場合、何回ほどの治療が必要でしょうか。

これも上述した「取れた原因」によっても回答が変わります。

また、同じように間接法で詰め物をするのが良いのか、直接法で詰め物をするのが良いのかによっても治療回数は変わってきます。
(どちらが良いかは歯科医の判断によります)




タイトル [写真あり] 被せ物が壊れて取れてしまったが帰国まで2ヶ月 (海外)
質問者 三咲子さん
地域 海外
年齢 33歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ その他(写真あり)
海外その他
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中