歯科医院のスタッフが攻撃的で乱暴。対処法を知りたい

相談者: 磯部さん (50歳:女性)
投稿日時:2015-10-30 09:30:34
治療のため、長く通院、定期健診を行っている者です。

その医院は個人経営なのですが、その中で院長の右腕のような女性スタッフ(衛生士なのか看護士なのかわかりませんが、医師ではありません)がかなり権力をもっているようで、抵抗してこない私への攻撃がたえません。

院長がいないところでは、汚い言葉で罵声したり、診療もかなり乱暴で攻撃的に感じます。
器具を力づくで乱暴に入れ、出血もあります。

他のスタッフへのかなり上から目線で攻撃的な言葉を患者に聞こえるように発しています。
さすがに、他の医院へ変更したのですが、その医院しか選択肢がなく、これ以上、通院はしたくないというのが現状です。

対処法はありますか?

実際の歯科医師さんにはお答えしづらい問題だと思います。
もし、行政機関などで相談窓口があれば教えていただきたいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-30 09:34:46
>その医院しか選択肢がなく、これ以上、通院はしたくないというのが現状です。

「選択肢が無い」と言う意味が解りません。
都市部であれば歯科医院は多くあるでしょうし…。

僕ならとっとと転院する事をお勧めしますが…。


>対処法はありますか?

一般的にはスタッフに関する責任は院長先生に有るわけですから、院長先生に相談すべき事と思います。


>もし、行政機関などで相談窓口があれば教えていただきたいと思います。

地域の歯科医師会や保健所に相談する事も可能かもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-31 11:28:16
>院長がいないところでは、汚い言葉で罵声したり、診療もかなり乱暴で攻撃的に感じます。器具を力づくで乱暴に入れ、出血もあります

医院長が、このスタッフの行動について把握していない可能性があります。

転院したくないのであれば、手紙やメールでやんわりとオブラートに包んで、スタッフの現状を伝えてあげることも方法の一つでが、、、、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 磯部さん
返信日時:2015-11-06 18:04:47
ご指導、ありがとうございました。



タイトル 歯科医院のスタッフが攻撃的で乱暴。対処法を知りたい
質問者 磯部さん
地域 東京23区
年齢 50歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中