紹介状を書いてもらってから歯根端切除術までの期間

相談者: ryo2366さん (23歳:男性)
投稿日時:2015-10-30 19:36:00
こんばんは、初投稿ですがよろしくお願いします。

右上2番の犬歯歯根嚢胞で状態はかなり酷いです。

歯の状態としては根の治療済みなので、被り物を外して膿を出すために開放しています。

痛みや腫れもあり、歯医者さんで処方されたロルカムが手放せず。
さらに抗生物質のジスロマックも飲んでいます。


この歯は少し前も嚢胞になり顔が物凄く腫れました。
その時は根の治療だけで収まってくれたのですが。

再発してレントゲンを撮ると腫れてる部分が崩壊してるとのことで..
行きつけの歯医者さんが紹介状を書いてくれるので、口腔外科に行って手術してくださいと言われました。


行きつけの歯医者さんが休みの日に痛みが酷くなり、別の歯医者さんで見てもらいましたが、やはり手術がオススメとのことです。

手術には抵抗がないのですが、別の歯医者さんで検査すると歯周病もあるようで、状態は悪くはないけど良くもなく治療が必要と言われました、この治療をせずに手術しても再発の危険があるそうです。

なので11月2日に歯周病の治療をして、行きつけの歯医者さんに9日に紹介状を書いてもらう予定です。



ここで質問なのですが。
紹介状を貰って手術まで、どの位の期間がかかるでしょうか。

歯周病治療の効果がある内に手術してもらいたいのですが、無理そうですかね?

手術は局部麻酔で行う程度で入院は必要ないそうです。


回答よろしくお願いします、人生初めての手術なので緊張してます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-30 21:13:28
ryo2366 さん、こんばんは。

>行きつけの歯医者さんが紹介状を書いてくれるので、口腔外科に行って手術してくださいと言われました。

根尖切除が想定されるのでしたら、私だったら、口腔外科ではなく、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法の専門医にご相談になってみてはと思います。

口腔外科の専門医と、歯内療法の専門医とでは、歯根尖切除の成功率に有意差があるという統計もあるようです。



>11月2日に歯周病の治療をして、行きつけの歯医者さんに9日に紹介状を書いてもらう予定です。

歯周病の状態にもよりますが、数カ月〜半年や1年ぐらいは、じっくりと対峙することも視野に入れた方が良いかもしれません。



>紹介状を貰って手術まで、どの位の期間がかかるでしょうか。

紹介先のシステムによるかと思いますが、大学病院などでは、半年程度の待機期間があることも珍しくないようです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-30 21:15:28
右上2番の犬歯歯根嚢胞で状態はかなり酷いで、痛みや腫れもあり、歯医者さんでの薬が手放せないのですね。

行きつけの歯医者さんでは、紹介状を書き、口腔外科に行って手術予定なのですね。

別の歯医者さんででも、手術がすすめられたのですね。


歯根端切除術を予定しているのでああれば、成功率が裸眼の約6割からCTとマイクロスコープの組み合わせで9割以上に比較的アップすることが分かっています。
したがって、保険自費問わずCTとマイクロスコープがある口腔外科等で治療を受けることをオススメします。


また、受診先によって予約の込み具合は変わってきますので、手術まで時間が1週間から1か月以上先になることなど変わってきます。
さらにCTを撮影すると、口腔外科であればCTを別な日に受診し、手術の日がその次になることもあります。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 紹介状を書いてもらってから歯根端切除術までの期間
質問者 ryo2366さん
地域 大阪
年齢 23歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯根端切除術
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中