10歳、上の歯(3番)がほんの少し欠けて多少グラグラしています

相談者: ひとぴょんさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-11-03 07:01:23
10歳、男の子です。

昨日学校にて、給食を食べているとき、箸で、間違って、箸を噛んでしまってたらしく、上の歯、永久歯の3番の歯が、少しかけてしまい、(私が見た限り、ほんの少し)ひどくはありませんが、多少グラグラしています。

その歯は、乳歯から永久歯に生えかわっている歯かよく覚えていません。

昨日は、夕食や歯ブラシ中は、痛がりませんでした。

今日かかりつけの歯科医は、休日で休みです。
何か注意すべき点を教えて下さい。

先生が、早めに行った方がいいときは、休日の歯科診療クリニックに行こうと思います。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-03 09:00:39
ひとぴょん さん、こんにちは。

>今日かかりつけの歯科医は、休日で休みです。

早急に然るべき処置をした方が良いか、明日以降に掛かりつけ医を受診しても良いかどうか、その判断をしていただく為に、自身の判断で様子をみたりせず、休日診療当番医を受診してはいかがでしょう。

受診までの間は、当該の部位に刺激を与えないよう意識してお過ごしください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-03 13:50:38
昨日学校にて給食を食べているとき、間違って箸を噛んでしまい、上の永久歯の3番の歯が、少しかけてしまい多少グラグラしてしまい、不安なのですね。

特にその歯は、乳歯から永久歯に生えかわっている 歯かよく覚えていないからですね。

また、昨日、夕食や歯ブラシ中は特に痛くは無かったようですね。
それならば急を要することは無いように思います。

今日かかりつけの歯科医は休日で休みですので、明日以降に診てもらったらよろしいかと思います。

痛みが出会いように欠けて無い方でお食事を取った方が安心ですね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 10歳、上の歯(3番)がほんの少し欠けて多少グラグラしています
質問者 ひとぴょんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯がグラグラする
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中