根管治療か抜歯かで迷っています (カナダ)

相談者: Wak0さん (25歳:女性)
投稿日時:2015-11-03 11:57:20
こんにちは。
しばらく歯医者さんに通っていなかったら、大変なことになってしまったので相談させてください。


まず左下の1番奥の歯を抜歯するようにいわれました。
この歯は金属を被せているのですが、中が虫歯になっていて抜いた方が良いそうです。

また、それと同時に左右の下の親知らずが真横に向いて生えているので抜歯をするようにも言われました。
表面からは見えないので埋もれているのだと思います。
上の親知らずはもともとないそうです。



ここからが本題です。
左上の1番奥の歯も治療していた歯なのですが、悪化してしまい…
根元の治療をするか抜歯をするか決めてほしいと言われました。

私の意思としてはできる限り残せる歯は残したいのですが、上の歯を残した場合、下の奥歯は抜歯後インプラント治療をしなければならないのでしょうか?
また、上下の奥歯を抜歯した場合、インプラント治療をしなくても大丈夫なのでしょうか?


知らないうちに抜歯をしなければいけないほど大惨事になっていて、どうしたらいいのか分からず相談させていただきました。
アドバイスなどいただけるけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-03 13:05:29
抜歯した場所に親知らずの移植ができるかどうかという提案はありましたか?

歯牙移植は取り扱う歯科医院自体少数派なのでなかなか難しいかもしれませんが。
移植がうまくいけばインプラントを回避できる可能性があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Wak0さん
返信日時:2015-11-03 15:25:44
柴田先生
ご回答ありがとうございます!

親知らずの移植という提案はありませんでしたが、そういうこともできるんですね。
カナダに住んでいるのですが、インプラントするとしたら80万円〜100万円かかると言われたのでできれば避けたいと思っています。

もし下の奥歯抜歯をして放置した場合は顔が変形したりするのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-03 18:15:52
明らかな変化はないように思います。

また移植はサイズ歯根の形、長さなど適合のいい親知らずがなければ難しいのでまずはその確認が必要だと思います。
また抜歯する歯の後ろ側に骨が少ない可能性がありますので難易度は高いと思います。

抜歯後経過観察したり埋まっている親知らずの矯正などの方法があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Wak0さん
返信日時:2015-11-03 18:51:36
柴田先生
ご回答ありがとうございます。

大きな変化はないのですね。
ネットで調べると恐ろしいことがたくさん書いてあったので、柴田先生に伺ってよかったです。

移植は難易度が高いのですね。


私の行った歯科医院では親知らずを抜歯することはできないらしく、
奥歯抜歯親知らずを他の病院で抜歯してからでないとできないと言われました。
親知らずが奥歯を押してるから、奥歯の抜歯にスペースを確保したいと言っていました。

でも、もし奥歯を先に抜くことができれば、親知らずをキープして奥歯の代用ができる可能性があるということがわかったので、もう少し話し合ってからいろいろと決めていこうと思います。


柴田先生、本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療か抜歯かで迷っています (カナダ)
質問者 Wak0さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中