歯牙腫の摘出手術が不安

相談者: みいいいいさん (25歳:女性)
投稿日時:2015-10-30 23:53:06
今日大学病院歯牙腫だと言われました。

私はとても不安が強いのか全身麻酔で手術したいのですが、その全身麻酔から一生麻酔から覚めなかったら!?とか、歯茎を大きく切開すると聞き傷口が閉じなくて一生開いたままだったら!?など、不安過ぎて死にたいぐらいです…

そこで質問です。

@歯科の全身麻酔で一生麻酔から覚めないなんてあり得ますか!?

A傷口が開いたままなどありえますか!?

B歯牙腫を取ると副鼻腔と繋がると言われましたが、食べ物とかも鼻に行ってしまうのですか!?

馬鹿馬鹿しい質問だと思いますが、よろしくお願いいたします…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-31 00:57:30
みいいいいさん、こんばんは。

手術に対して不安を強く感じていらっしゃるようですね。

>一生麻酔から覚めないなんてあり得ますか!?

どのような行為にも完全なんて事はありませんから、全身麻酔を行った際に何らかの事故が起こる可能性はゼロではありません。

しかし、全身麻酔の事故件数は極めて低く、それは、交通事故でお亡くなりになる方よりも少ないと聞いたこともあります。
飛行機が墜落して亡くなる方よりも、空港に行くまでに交通事故にあって亡くなる方の方が多いという話に似ていると思います。


>傷口が開いたままなどありえますか!?
歯牙腫を取ると副鼻腔と繋がると言われましたが、食べ物とかも鼻に行ってしまうのですか!?

これら質問については、手術の説明をした先生より、十分に説明はありませんでしたでしょうか?
もしも、みいいいいさんが納得・安心できるような説明を受けられていないのであれば、それは説明した医師の説明不足だと思います。

インターネット掲示板では、みいいいいさんの歯牙腫の位置や、大きさだけでなく、それが実際に歯牙腫であるのかどうかも判断する事はできません。
そのような状態で、「大丈夫ですよ」と回答するのは、あまりにも無責任であり、できません。

実際に診察をしていただいた先生に説明をしていただくのが、一番安心ですし、確実だと思います。もちろん、みいいいいさんがより不安になるような回答とはならないのではないかと思います。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-01 11:02:54
大学病院歯牙腫と診断されたのですね。
そして、みいいいいさんは手術に対してとても不安が強いのですね。

@歯科全身麻酔で一生麻酔から覚めないなんてあり得ますか!?

可能性はゼロでは無いですが、確率は非常に低いと思います。
例えば、麻酔薬アレルギーがあったり、手術後の出血等の合併症で気道が閉鎖してしまったなどですが、それでもそれぞれ適切にアレルギーの対応、気道の確保など出来ていれば大丈夫なことが多いので非常稀だと思います。

A傷口が開いたままなどありえますか!?

通常は傷口は閉じますが、仮に開いてしまった場合は、閉じるような手術を追加で行ったりと必要に応じ対処すると思います。


B歯牙腫を取ると副鼻腔と繋がると言われましたが、食べ物とかも鼻に行ってしまうのですか!?

おそらく、つながったとしてもお口の方の傷口を閉じるので、問題ないのではないかと思われます。

まずは、急いで手術をする必要が無ければ、手術をしないで経過観察も方法ですし、じっくり相談されてから手術にするのも方法だと思います。
全身麻酔が不安であれば、静脈内鎮静法なども検討してみてはどうでしょうか?

担当の先生にしっかりと相談することが、安藤先生もおしゃるよに安心への近道ではないかと思います。

参考までに。




タイトル 歯牙腫の摘出手術が不安
質問者 みいいいいさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
全身麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中