ホワイトニングとインレー治療の順番について

相談者: ★よーこ☆さん (26歳:女性)
投稿日時:2015-10-31 01:17:41
こんばんは☆

初めて質問させていただきます。

最近ホワイトニングに興味があり、セルフホワイトニングを受けました。

オフィスホワイトニングにも興味があるのですが、価格が高いのもあり、まずはホームホワイトニングをしてみようと思い先日通販で購入しました。

購入した商品はクレスト 3Dホワイトニングという青い箱の商品です。
それと約千円の口用のLEDライトも購入したのですが、一緒に使うと少しは効果あるでしょうか

そしてここからが本題なのですが、、

ホワイトニングと虫歯治療は、詰め物の接着性が低下する為、同時にしてはいけないと聞いたことがあるのですが、

*この情報は本当なのか

*どれくらい間を空けたら完全に大丈夫なのか

*詰め物を交換するのとホワイトニングではどちらを先にした方がいいのか

教えていただきたいです。

ちなみに画像の商品も気になったので試しに8枚入りを購入したのですが、携帯で検索してもあまり情報が得られませんでした。
ご存知でしたら、この商品の情報やクレストの商品との比較などしていただけたら助かります。


あと最後にもうひとつだけ、、

上記の商品のようなホームホワイトニングを18日くらいするのと、歯医者などでオフィスホワイトニング1回するのとでは、プロの方から見るとどちらが効果がある(長持ちする)とお考えでしょうか

もちろん個人差があるのは承知しておりますが、プロの方のご意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします(*^^*)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-31 07:34:59
★よーこ☆さん、こんにちは。

まず自宅用のLEDは非常に弱く、あまり期待しないほうがいいかもしれません(中には少し強めの機械もあります)。
またホワイトストリップスに使用するのはあまり意味がないと思います。

ホワイトニングの直後は、歯の内部にフリーラジカルが残っているため、樹脂系の詰め物や接着剤が固まるのを妨げます。
この効果は徐々に弱まってきますが、最低でも10日間は明けたほうがいいでしょう。

ただ金属のインレーの場合は、接着剤を樹脂系でないものにしていただければ、問題はないと思います。

本来はホワイトニング後に、周りの歯の色に合せて詰め物のやり替えを行います。
ただ最近のクレスト3Dホワイトニングは薬剤の濃度が高く、古い詰め物に隙間があったり、虫歯があるまま行いますと、かなりしみる可能性があることと、神経が炎症を起こしてしまうこともあります。

オフィスホワイトニングにも種類があり、1回の効果が高いものでしたら、ストリップスを18回行うよりも白くなるものもあります。
ちなみにオフィスの場合は、詰め物の隙間などは薬剤が付かないようにガードして行うことができます。

詰め物を行うご予定があるのでしたら、ホワイトニングについてもご相談されたほうがいいと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ★よーこ☆さん
返信日時:2015-11-01 21:13:39
TSUBAKI先生、回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

ちょうど銀歯が取れてしまったので一度歯科に足を運んでみます。



タイトル ホワイトニングとインレー治療の順番について
質問者 ★よーこ☆さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
ホワイトニング治療法
ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日