2歳半、上の前歯二本のうち一本が斜め前に出ています

相談者: 匿名希望お願いしますさん (2歳:女性)
投稿日時:2015-10-31 22:48:44
こんにちは。

2歳半の娘のことです。
現在、ほとんど乳歯が生えそろってきているところです。
歯と歯の間にはきちんと隙間があります。


最近、娘の歯磨きをしている時に気がついたのですが、上の前歯の真ん中の二本のうち、左側の一本が右側の一本よりもほんの少しだけ斜め前に出ています。
根っこの位置は同じですが、一本がほんの少し斜め前に出ている感じです。

よく見ないと気づかない程度のもので、実際につい最近まで気がつきませんでしたが、一旦気になりだすと娘の歯並びが気になって仕方ありません。

生えた時から斜めだったのか、少し前に、派手に転んだ時にそうなってしまったのか(そんなことがあるのか?)わかりません。



お聞きしたいことは、以下です。

1、乳歯は斜めに生えることは良くあることのようですが、左右に斜めではなくて、前後に斜めも良くあることなのでしょうか?

2、永久歯に生え変わったときには、前歯は綺麗に生えそろうでしょうか?

3、きれいな歯並びにするために今からできることはありますか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-01 07:58:34
>1、乳歯は斜めに生えることは良くあることのようですが、左右に斜めではなくて、前後に斜めも良くあることなのでしょうか?

程度にもよりますが、それほど珍しくはないと思います。


>2、永久歯に生え変わったときには、前歯は綺麗に生えそろうでしょうか?

現時点では何ともいえません。


>3、きれいな歯並びにするために今からできることはありますか?

・姿勢正しく過ごす
・食事の際は足をブラブラさせず、口を閉じてしっかり噛む。
飲み物で食べ物を流し込まない。
・普段から口を閉じて鼻で呼吸する
・お口や顎に影響する癖(指しゃぶり、おしゃぶり、頬杖など)があればやめる

などを心がけてはいかがでしょうか。




タイトル 2歳半、上の前歯二本のうち一本が斜め前に出ています
質問者 匿名希望お願いしますさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 子供の歯並び
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中