深い虫歯で神経を抜いたが、事後報告。説明不足で今後に不安

相談者: ちーゆさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-11-01 12:42:26
先日、1本虫歯が発見されました。
まったく痛みがなかったのですが、治療に入り、だんだん歯が削られていったところで、

「結構深くまでいっているので麻酔します。」

と言われました。
どうなるのかわからないまま、歯を削られ、最後に

「神経抜きました。」

と事後報告でした。
まったく痛みのない歯で神経を抜かれびっくりしたのと、ネットなどで神経がない歯のデメリットが書かれているのを見て、初めてだったこともあり、とても悲しい気持ちになりました。
神経を抜くことが最善だったのかもしれませんが…

ただ、説明がないので、これから歯がどうなってしまうのか不安です。

現在、白い仮のようなものを詰めてあります。
この先歯に何かかぶせることになるのでしょうか?
もう無いものは戻せませんが、この段階からの治療も先生によって大きな違いはでるのでしょうか?
この治療に最新技術などよい策はあるのでしょうか?
治療中ですが、新しく評判がよい歯科医院【予約は取り辛いですが】への変更は嫌がられるでしょうか…変更する必要ないでしょうか。


優しい先生ですが、説明がないところに不安が大きいです。
年配の先生です。

神経を抜くと脆くなると聞いたので、もちろん自分でも維持を頑張らないとと思いますが、できれば、きちんと不安を残さず治療を終えたいです。
今は悲しいのと不安でいっぱいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-01 12:59:02
ちーゆさん、こんにちは。

いきなり神経を抜かれ、お辛いですね。

たしかに状態によっては削っている最中に神経処置をしたほうが良いと判断するケースもあります。

なぜ抜く必要があったのか担当の先生に聞いてみてはいかがでしょうか。

それでも説明に納得ができないなどのことがあるのでしたら転院も視野に入れても良いのではないでしょうか。

また、無理に神経を残すよりも素早い判断で神経処置をしたほうがその歯の予後がいいケースはたくさんありますのでデメリットよりもメリットのほうが大きいこともあります。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-11-01 13:11:11
果たして当てはまるのかどうか分かりませんが、その地域地域で、歯科医院は結構見事に棲み分けしてると思いますよ。

治療前に必ず説明して欲しい方々 → A歯科医院

面倒なので一々説明は不要な方々 → B歯科医院

等々。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーゆさん
返信日時:2015-11-01 13:33:07
上坂先生、ありがとうございます。
まさに、削っている最中に判断された様子でした。

次の診察時に、なぜ抜く必要があったのか、聞いてみようと思います。


知り合いが通院している人気の歯科では、極力神経は抜かない方針というのを聞き、ネットを見ると、歯が黒くなる、脆くなる、歯を残せない、、、等のデメリットが多く、突然不安が押し寄せ投稿させていただきました。


神経を抜いた方が予後が良いケースもあると教えていただき、安心しました。

もう少し質問させていただきたいのですが、この治療の場合、友人は完全に銀をかぶせて銀歯になっていましたが、詰めるだけで済む場合もあるのでしょうか。
いま、歯の真ん中に白いゴム状のものが詰まっています。
奥のほうの歯ですが、笑ったときに銀歯が見えるのはちょっと気が引けるので、、、
神経を抜いた歯でも、頑張ってケアすればきちんと維持はできますか?




藤森先生、ありがとうございます。

今回予約が取りやすいところがよく、初めて選んだのですが、今までの医院が説明がきちんとされるところだったので、それが普通かと思っていましたが、地域地域で棲みわけがあるとは、初めて知りました。
患者の性格も様々なのでありがたいことかもしれません。
今後はその辺りも、通院を決める際に考えたいです。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-11-01 13:54:40
なぜ予約が取りやすかったのでしょうか。
それなりの理由があるかもしれませんね。




タイトル 深い虫歯で神経を抜いたが、事後報告。説明不足で今後に不安
質問者 ちーゆさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中