折れた歯にクラウンを被せたが3ヶ月位でぐらついてしまいます

相談者: サンレンジャーさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-11-01 13:44:13
10年ほど前に前歯4本を脱臼しました。

そのうち二本神経を抜き、正面にある一本の前歯を被せ物に変えたほうがいいと言われました。
この歯は神経を抜いた歯です。
自分の歯が折れてなくなる前にやったほうがいいとのことでした。

土台の歯を削り、上から仮歯を被せ、食事の最中に自分の歯ごと簡単に折れてしまいました。
硬いものを食べたわけではありません。

折れた歯を見るとひょうたんのように細くくびれたところで折れていました。

折れた歯の上から本歯を被せたのですが、土台が短いせいか、3ヶ月ほど使っているとだんだんグラついてきます。
それが今回で3回目です。


今回歯医者さんへ行ったら、両方の歯と接着剤でくっつけるとこのとでしたが、接着が相当分厚く、歯の裏で盛り上がっています。
前面もザラザラし、口の中が気持ち悪いです。


ご相談したいのは、この方法しかないのかということです。

3ヶ月経つとグラついてしまうたび治すのか、接着剤でくっつけ、口の中が気持ち悪い状態て一生過ごすのか。

グラつきが大きくなるたび歯の中にゴミが溜まるのか異臭がします。
何かいい方法があれば教えていただけますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-01 15:17:14
サンレンジャーさん、こんにちは。

数ヶ月でグラグラしてくると、通院するのも大変ですよね。

文面からは現在の状況がわからないのでなんともいえないです、申し訳ないです。

折れた歯の上から本歯をかぶせたとのことですが、折れた状況にもよりますし、実際は仮歯の部分が折れただけかもしれません。

主治医の先生に詳しく説明を受けるか、場合によってはセカンドオピニオンをおすすめします。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サンレンジャーさん
返信日時:2015-11-01 17:36:15
松岡先生ありがとうございます

歯は、少しだけ根元を残して自分の歯が折れました。
このままでは少しでもグラついてきたときにいつ折れるのか心配で、
折れてしまったら前歯がない状態なので恥ずかしいです。

セカンドピニオンを受けてみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 折れた歯にクラウンを被せたが3ヶ月位でぐらついてしまいます
質問者 サンレンジャーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯がグラグラする
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中