抜けなかった右下親知らずが痛む

相談者: 昌博さん (31歳:男性)
投稿日時:2015-11-02 17:16:14
初めて投稿をさせていただきます。

8ヶ月程前に近所の歯科医を受診しました。
歯周病の治療を目的に通院していたのですが、親知らずがあり、2本抜歯したほうがいいという診断を受けました。

上の左側の親知らずは20分ほどで抜けたのですが、右下の親知らずは切開し、麻酔を3回かけ直し、計4時間程引っ張ったりを繰り返しても抜けず、結局切開した部分を閉じて治療終了となりました。

その後、切開した部分の治療を2回受けたのみでその歯科医には行っていません。

本日になりその親知らず周辺に拍動痛を感じるようになりました。
口を開くと痛みが強くなるように感じます。

痛まなければ、もう歯科医には当分行きたくもなかったのですが、痛んでしまったので、歯科医に行こうかと思い質問致します。

以前に行った歯科医には、正直行きたくなくのですが、診断書等を貰わないと別な歯科医や、歯科口腔外科には行けないのでしょうか?

また、1度抜けなくても2度目で抜歯が成功する(抜けやすくなる?)というような回答も拝見しました。
そのようなことはあるのでしょうか?

もう一つ、抜歯以外の選択肢はないのでしょうか?

直接見てもいないので難しいかと思いますが、回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-02 17:35:15
昌博さん、こんにちは

>診断書等を貰わないと別な歯科医や、歯科口腔外科には行けないのでしょうか?

そんなことはないと思いますよ。

比較的大きな病院では紹介状がないと別に費用が掛かる場合がありますが、診てくれないということはないと思います。


>1度抜けなくても2度目で抜歯が成功する(抜けやすくなる?)というような回答も拝見しました。
>そのようなことはあるのでしょうか?

そんなこともありますが4時間かかって抜けなかったものが、次回簡単に抜けるということはないように思います。


>抜歯以外の選択肢はないのでしょうか?

これは拝見していないのでわかりませんが、痛くなった以上抜歯しかないように思います。

お早めに口腔外科を受診してください。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 昌博さん
返信日時:2015-11-02 21:11:42
畑田先生

回答いただきありがとうございます。

近医の歯科医ではなく、口を開いた時にも痛みがあるので、やっぱり親知らずから顎まで診ていただける歯科口腔外科に行ってみようかと思っていました。

診断書等なくても診ていただけるとのことなので、安心して行ってきます。

回答ありがとうございました。



タイトル 抜けなかった右下親知らずが痛む
質問者 昌博さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中