[写真あり] 歯の表面に凸凹、茶色の模様がある(エナメル質形成不全)

相談者: 悩んでます。さん (26歳:女性)
投稿日時:2015-10-27 00:09:54
こんばんは。
夜遅くに相談をさせて頂きありがとうございます。

私は小学校の頃から歯の模様に悩んでいます。

小学校の歯科検診で、「エナメル質形成不全」と記載されました。

永久歯になってから、歯並びを治すために、歯科矯正をした際の薬剤のせいだと思っていましたが、よく調べてみると原因不明とありました。

現在は医療職として働いていますが、子供達や患者さんに歯のことを多く言われ、プライベートでも友人や彼から言われるようになり本当に悩んでいます。
また来年には結婚式も控えており、歯科に通って改善されるのであれば通院したいと考えています。

こちらのサイトやネット上ではありますが、いろいろと調べるとホワイトニングはエナメル質形成不全の人は適応外。
最終的に削るという判断をしたほうがいい。
などと書かれていました。

私の歯は、どのようにしたらいいのでしょうか…

私のような歯は、治療的にはどのような方法が合っているいるのでしょうか?

また、費用的にはどれぐらいを平均的に考えていたほうがいいのでしょうか?

歯科受診はどのような歯科に行けばいいのでしょうか?

歯の場所は、永久歯上段の左右1.2.3番の歯です。
笑顔を多く出したい仕事なので、どうにかしたいと思っています…

多くの質問をしてしまいすみません。
専門的な先生方、お時間がある際宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-27 14:29:02
写真ではよく分かりませんが・・・

>治療的にはどのような方法が合っているいるのでしょうか?

問題がエナメル質形成不全の審美的問題だけであれば、ラミネートベニアが一般的だと思います。

参考⇒ラミネートベニア

その他にも虫歯歯並びなどの問題があれば、総合的な判断が必要になります。


>費用的にはどれぐらいを平均的に考えていたほうがいいのでしょうか?

ラミネートベニアだと1本10〜20万円ぐらいですかね。


歯科受診はどのような歯科に行けばいいのでしょうか?

最低限

・しっかりと相談してくれる
・症例写真を見せてくれる
・費用や保証が明確
と思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩んでます。さん
返信日時:2015-10-27 22:08:48
杉原先生。
ご丁寧な回答をありがとうございます。

来年度は結婚式も控えているため、真剣に考えています。

審美歯科に受診した方がよろしいのでしょうか?
普通の歯科には、私のような歯は専門ではないのですね…

できれば安価で済ませたいとも思っていますが、ホームホワイトニングは、効果はないとのコメントもあり、やはり先生の言われたような方法しかないみたいですね…

カウンセリングなどを受けてみたいと思います!
ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-31 07:17:51
悩んでます。さん、こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

お写真で判断することはできませんが、エナメル質石灰化不全症のように思われます。

石灰化不全症であれば、エナメルマイクロアブレージョンという方法目立たなくなる場合があります。
費用は歯科医院によって異なりますが、1万円前後だと思います。
回数は原則1回です。

ただし石灰化不全の部分が深い場合は、取り切れない場合もありますが、ほとんどの場合薄く小さくすることは可能です。
また表面が凸凹になっているようですと、適応外の可能性があります。

エナメルマイクロアブレージョンを行っている歯科医院は多くありませんので、取り扱っている歯科医院で相談してみてください。

もしくは結婚式の前にマニキュアを行う方法もあります。
この方法だと1本数千円〜1万円前後です。
凸凹も隠すことができます。

ちなみにホームホワイトニングは、白い部分が余計に目立ってしまいますので、お勧めできません。

まずは歯を削らずにできる方法を試してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩んでます。さん
返信日時:2015-11-03 00:11:40
Dr.TSUBAKI先生こんばんは!

お祝いのお言葉までありがとうございます(^^)!
返信が遅くなりすみませんでした。

様々な投稿で確認しておりますと、先生が推奨されていますエナメルマイクロアブレージョンという方法は大変興味深いものでした。

表面や通院の頻度を考えると、是非エナメルマイクロアブレージョンの施術を受けたいと感じています(^^)!

私は福岡に在住のため、周辺の歯科審美歯科を調べてみようと思います!

大学病院などの施設の方が、設備は整っている可能性が高いのでしょうか?

よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-03 08:24:25
悩んでます。さん、こんにちは。

エナメルマイクロアブレージョンは、専用の薬剤を使用するものや機械を使用するものなど方法はいくつかあります。

大学病院でも行っていないところもあると思いますので、問い合わせてみてください。




タイトル [写真あり] 歯の表面に凸凹、茶色の模様がある(エナメル質形成不全)
質問者 悩んでます。さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の形の異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中