虫歯の詰め物は金属が一番よいのでしょうか?

相談者: やまりんさん (17歳:男性)
投稿日時:2015-11-03 20:54:31
はじめまして。

しばらく前から歯に冷たいものや甘いものが凍みたりしていたのですが、2週間ほど前からものを噛んだりするだけで歯が痛み、親が歯医者なので診てもらいました。

すると、どうやらかなり大きいらしく、歯の神経をとらなければならないと言われ、他にも3本虫歯があると言われました。

それまで高校に入るまでの3本しか虫歯になったことがなく、いずれも小さかったので小さなインレーを入れてすんでいたのですが、今回は1本はクラウンにしないといけないと言われ、他に2本アンレー、残りをインレーにすると言われました。

親はすべて金属のものにすると言っていますが、クラウンやアンレーが金属だと目立つし、なったものは仕方ないですが、歯医者の息子として周りから負い目を感じてしまいます。

親は金属が一番いいといっているのですが、本当に金属のものがいいのですか?

友達とか見ててもレジンなど白いもので治療している人が多くて、疑問です。(僕の親に治療してもらってる友達にもレジンを詰めてる人もいます)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-03 22:11:42
やまりんさん、こんばんは。

むし歯が大きい時は、強度的に金属をおすすめする場合があります。(プラスチックの詰め物では壊れる可能性があるからです。)

金属といっても種類がありますのでわかりませんが、保険の銀歯の場合は強度は高くても(というか壊れにくい)生体にとっては良いとは言えない金属も含まれています。

金であれば適合が良い、ジルコニア(これも金属ですが)であれば白色で審美性が高い。など、それぞれの被せ物には特徴がありますので、何をご自身が重要視するかではないでしょうか。

金属色が気になるのであれば、他の被せ物を考慮する必要がでてくると思います。

参考になれば幸いです。




タイトル 虫歯の詰め物は金属が一番よいのでしょうか?
質問者 やまりんさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のインレー(銀・金属)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中