簡易的な矯正治療後に補綴物を装着、後戻りもあり再矯正を考える

相談者: akimさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-11-06 13:07:16
お世話になります。
どのような治療方法があるか教えてください。

約12年前にA歯科で、一番の出っ歯で上の歯正面中切歯のま2本の隙間が広く目立っていて下顎が小さく噛み合わせもよくないので矯正したのですが、その歯も削られて裏側から金具で固定されました。

側切歯二番2本も削られてかぶせものもしています。
(矯正期間1年弱です)



その後、2回の転勤や2人の子供の出産に伴い、アフターケアーができずに過ごしていました。
(先生からは実家に帰る機会があれば診せにきてと軽く言われましたが。)

その後子供の授乳とかが落ち着き、別のB歯科にいくと「なんだこのやり方は。」といろいろ言われて精神的に落ちこみ歯科に行くのが怖くなりふさぎこんでいました。

このままでは行けないと思いC歯科にいくと

「お金はかかるがやりかえた方がいい」

と言われたのですが、資金準備が無理だったため虫歯だけ治してもらいました。



その後また実家の近くに引越しして、A歯科に戻り虫歯治療にいきましたが、歯の状態が悪い、歯並びの後戻りがあるということで院長の機嫌が悪くなり、通うのが難しくなり、D歯科を探して途中から引き受けてもらいました。
D歯科(科目→一般歯科のみ)の先生が

前歯の裏側金具下が茶色になっている。
以前の削り方もあるけど、神経もどうなってるか。
前歯の後戻りも含め、@再度矯正と並行で虫歯治療、A虫歯治療のあと被せものをするなど今後どうしたらいいかよく考えてください」

と言われました。
お知り合いの矯正の先生に紹介状を書いてもらいました。
矯正の先生は親身になっていろいろと教えてくれたのですが、矯正は金額が高くかなりの根気も必要と聞きました。

私の以前した矯正治療が大失敗だったということ、矯正は、骨を溶かして移動させる、出っ歯は歯を抜いて下げる方法などいろいろとあることを聞きました。
セファロレントゲンのあと模型を作って治療法を考えるため、まだ私の場合はどんな形の治療かが見えないともいわれました。


このようなことを聞くと頭が混乱してしまいました。
矯正が一番歯には健康に保てる最良の方法かなと思っていましたが、負担も大きいのではと正直かんじています。
顔の筋肉の関係でシワが深くなるとも聞きました。

虫歯治療のあと被せものをする方法とそんなに大差があるのかもわからず、行き詰まりを感じています。
噛み合わせを治さないと問題って必ず出てくるものでしょうか?
矯正自体、身内に借金をしてまで進めていいものかとか不安でたまりません。


長々とすみません。
皆様のご意見よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-06 15:28:25
簡易的な矯正治療後に被せもの補綴物)を装着しているのですね。
実際の状態は診ていないので、一般論との回答として参考にされてください。


不充分な矯正治療後に、補綴物を前提としたクイック矯正セラミック矯正おこなう審美歯科美容歯科的な歯科治療では、長期的には、様々なトラブルが頻発することが一般的です。

そのような治療を受けた後にのリカバリーの歯科治療では、根管治療歯周治療、マイナスのスタートからの再矯正治療、歯並びが改善した後の天然歯形態に近似した形態の再補綴治療などが必要となります。

また、そのような高度で難易度の高い再治療には、矯正歯科医だけではなく、根管治療専門医、歯周病治療専門医、口腔外科専門医、補綴歯科専門医、矯正歯科専門医との緊密な連携によるチームアプローチが必要となります。


しかし、現在の「歯」や「歯周組織」の問題がシビアであったり、患者さんの経済的な問題で、理想的なリカバリーの再治療を依頼することが難しい場合には、再治療を依頼する矯正歯科医に、複数の治療選択肢の説明を受け、各治療選択肢のメリット・デメリットを相談者さんが理解後に、妥協的な治療結果を目指すような治療選択を行うことが現実的な場合もあります。

いずれにしても、高度な歯科治療を提供している複数の専門医との緊密な医療連携を、日常的に行っている矯正歯科医院を探され、納得できるまで説明を求めることをお勧めします。


 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akimさん
返信日時:2015-11-10 22:28:28
大学病院の先生にも話を聞く機会をつくれそうなので、じっくり相談してきますね。

歯科の中でもいろんな専門分野があるんですね。
治療は不安ですが、この際しっかり勉強してきたいと思います♪


お忙しい中、親切な回答本当にありがとうございました!



タイトル 簡易的な矯正治療後に補綴物を装着、後戻りもあり再矯正を考える
質問者 akimさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
矯正後の歯の後戻り
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中