腫瘍治療後の歯牙移植

相談者: ahahaさん (45歳:女性)
投稿日時:2015-11-01 12:10:24
初めて投稿します

先日、右下6根に腫瘍が見つかりました。
CTで石灰化して皮質骨を破壊しておりおそらく石灰化上皮性歯原性腫瘍ではないかと言われました。

腫瘍は母指頭大で右下6根を含み5歯根に接しています。
小さいので全麻下で全摘生検、右下56抜歯、必要があれば7も抜歯、下歯槽神経に接しているため知覚麻痺の可能性もあり、術後は義歯またはブリッジと説明されました。


腫瘍摘出に異存はないのですが、一度に2ないし3本の歯を失うことがショックで、また、義歯、ブリッジにも戸惑いを感じています。

5は健全、6、7は銀冠を被せてありますが、電診で異常なしと言われました。



そこで質問です。
右下567を抜歯後、冷凍保存しておき完治後(生検結果によっては二次治療も必要と言われている)歯牙移植することは可能でしょうか?

6、7番は銀冠で冷凍保存出来ない場合、智歯(右上下、左下は残存)を使った歯牙移植は可能でしょうか?


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-01 12:33:41
まず、それらの歯の歯根膜が健全であるかどうかが問題だと思います。

また、移植・再植の際の下歯槽神経との位置関係にも注意したいですね。
担当の先生に直接お尋ねください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-02 09:57:57
ahaha さん、こんにちは

一度抜歯した歯を冷凍保存しての移植は経験がないのでわかりませんが条件(どのように冷凍保存するか、果たして有効か?など)がかなり難しいと思います。


しかし智歯を使用した移植はうちでも行っており有効だと思いますが、移植を行っている施設が少ないことと、成功率のばらつきがあること、そして方法論が確立されていないことが問題となります。

また今回の腫瘍の手術が終了した時点で、まず手術の際の状況で腫瘍が完全に取り切れていることが条件になると思います。

そしてある程度術後経過が良い時点での判断になると思います。


移植を行う予定の施設の直接ご相談ください。
また移植を行う場合には自費治療になると思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ahahaさん
返信日時:2015-11-04 19:25:39
藤森先生、畑田先生、回答ありがとうございます。

ひとまず先生方のアドバイスを参考に主治医の先生に相談してみます。

また相談することがありましたらよろしくお願いします。



タイトル 腫瘍治療後の歯牙移植
質問者 ahahaさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中