銀歯が取れて再根管治療後にドーンとする痛み

相談者: tgwkさん (22歳:女性)
投稿日時:2015-11-05 11:05:52
初めて投稿させていただきます。

先月中頃、治療済の銀歯が取れ、その日のうちに歯医者さんで仮着けしていただきました。
その際にレントゲンを撮影し根の方に薬が入っているようには写っていなかったので、再治療という形になりました。

昨日治療に伺い、根管治療を行いました。

帰宅する際に、麻酔が切れたら痛みが出ると思いますので、痛みがあったら市販の鎮痛剤を飲むように指示されました。
案の定痛みが出たので市販の鎮痛剤を服用しました。

一晩たち、治療当日程の痛みはありませんが、ドーンとした痛みが残っている状態です。

インターネットで検索してみると、痛みが出るのは膿があるからだという情報がたくさんあるので少し心配になっています。

根管治療後どれくらいの期間痛みが残るものなのでしょうか?

また、ドーンとした痛みは化膿が原因なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-05 12:52:26
んんん…

根管がどのような状態で、どのような処置をして、どのような薬を使われたのかによって痛みの出方や症状の回復の仕方が変わってくると思います。


根管治療後どれくらいの期間痛みが残るものなのでしょうか?

個人的には「通常2〜3日、1週間以内には治まると思う」と伝える事が多いです。


>また、ドーンとした痛みは化膿が原因なのでしょうか?

これは実際に拝見しないと何とも言えません。

可能が原因と言う事も考えられますし、強い薬を使うと痛みが出る事もあります。

御心配であれば担当の歯科医に直接聞かれた方がすっきりすると思います。




タイトル 銀歯が取れて再根管治療後にドーンとする痛み
質問者 tgwkさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中