左上5番、自費で根管治療したが痛みが治らない

相談者: エリンさん (43歳:女性)
投稿日時:2015-11-10 21:22:43
根管治療で大変こまっております。
どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

自費診療で根管治療をしていますが、痛みが治りません。
11/5に1回目の治療が済み、11/12に2回目治療の予定です。

3月から一般歯科で根管治療していましたが治らず、6月に国立病院の歯学部保存科にて治療、治らず、思い切って専門医にかかっています。
根管治療だけを行っている歯科です。

レントゲン、CTで撮影した結果、根っこに黒い影のようなものは全く見当たらず、なぜここまで痛みが長引いているのか原因が分からないと言われました。

★歯に指で触れるだけでも痛いのです。
フロスを通しても歯の両側が痛みます。
★何もしなくてもジーンと歯の上部から顔面にかけて鈍痛あります。

現在かかっている歯科では、感染による痛みなら治せますがそれ以外なら治らない可能性があるといわれています。

私の歯は、なぜ痛いのでしょうか。

感染源を取り除いても、痛みが引くのには時間がかかりますか?

歯の根っこに黒いのう胞がなくても歯の中が感染していると、こんなに痛みが長引くことがありますか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-10 22:51:44
>根っこに黒い影のようなものは全く見当たらず、なぜここまで痛みが長引いているのか原因が分からないと言われました。

個人的には「細菌感染による炎症の痛み」では無いと仮定すると

 1 力による痛み
 2 脳神経系による痛み

を考えます。

根管治療中の歯が「ある程度咬めるような状態」になっているとすれば、まずは「1」を疑います。

根管治療中の歯と上下の歯が接触するような状態だとすれば、ブラキシズムTCHなどの力の問題を解決する事で症状の緩和が見られるのではないかと考えます。

しかし、全く触れない状態(歯をバッサリと切り落とされているような状態)にされているとすれば、それ以外の原因と考えますので、ペインクリニック、心療歯科、脳神経系的な治療を行う必要があるように思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-11-11 14:14:42
長期に痛みが続いていた(長期に渡って鎮痛薬を飲まれていた)ケースにおいて、「ある程度の改善はあったが、痛みがなかなかゼロにはならない(違和感が残る)」ような経験はあります。

担当の先生とは、よく相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリンさん
返信日時:2015-11-11 14:18:24
櫻井先生、回答ありがとうございます。


歯は、ばっさり切り落とされています。
下の歯と接触して痛いのでなく、歯を触るだけでも痛いのです。

お聞きしたいのですが、「感染症でないが、痛みがある」ことの、「非歯原性疼痛」以外の原因ってありますか?

★歯が中のほうで割れているとか
★根っこの過剰拡大による薬もれ
★根管の見落とし・・・など

よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリンさん
返信日時:2015-11-11 14:22:23
藤森先生、回答ありがとうございます。


鎮痛剤は、飲み続けていたことはありません。

歯の違和感ではなく、完全に痛いのです。

こんなに治療しても、改善しないので本当に疲れています。

担当医と相談します。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-11-11 14:24:38
部位はどこですか?
上の奥歯ですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリンさん
返信日時:2015-11-11 15:07:53
藤森先生へ


左上の5番です。

今年の3月、はじめて根管治療をしていた頃は、今のような痛みはなかったと思います。

2軒目の一般歯科大学病院保存科を紹介され、保存科で治療をしたあとから左側の上顎洞の様子がおかしくなりました。

上顎洞は、圧痛です。
体調により悪くなったり良くなったりします。

私は、自分では「非歯原性疼痛」ではないと感じています。
明日、自費診療へ行くので、何をどう質問すればいいかまとめておけたら・・・と思っています。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-11-11 15:19:00
耳鼻科で上顎洞の状態の精査はされましたか?
そこからの痛みは考えられるものの一つです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリンさん
返信日時:2015-11-11 15:31:31
藤森先生へ


はい、耳鼻科を受診しレントゲンを撮りました。

また大学病院や現在の歯科でもCTを撮り、異常がないことも確認しております。

話が元に戻りますが・・・

私は今まで根っこの先に、黒い影がうつったことが一度もないのですが、それでも細菌に感染しているのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-11-11 16:19:13
痛みの原因が、歯(→感染)にあるのか、痛みを伝える回路にあるのか等の判断は担当医がされると思います。

尚、感染が無くなっても、痛みが引くのに時間がかかるケースもあるかもしれません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-11-11 16:31:11
細菌感染が認められず)治療中の歯が対合歯と接触していないのに痛みが続いているということは「非歯原性疼痛」の可能性が高くなるような気がします。


>「非歯原性疼痛」以外の原因ってありますか?

>★歯が中のほうで割れているとか
>★根っこの過剰拡大による薬もれ
>★根管の見落とし・・・など

↑ これって最初に確認されていないのでしょうか?

歯内療法専門医の先生であれば確認されていると思うのですが…。


>私は今まで根っこの先に、黒い影がうつったことが一度もないのですが、それでも細菌に感染しているのでしょうか?

レントゲンやCTで黒い影が確認できるのは感染が広がり始めてから少なくとも数カ月〜1年くらいはかかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリンさん
返信日時:2015-11-11 19:53:35
藤森先生へ


明日、さっそく担当医に相談してみます。

何度も回答を頂き、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリンさん
返信日時:2015-11-11 20:01:33
櫻井先生へ

>>★歯が中のほうで割れているとか
>>★根っこの過剰拡大による薬もれ
>>★根管の見落とし・・・など

上記は、担当医は確認していないと思われます。
そのような説明は聞いていません。

歯の痛みが出て治療を開始してから8か月たっています。
細菌感染しているなら、黒い影が出てきてもおかしくないと言われました。

治療の最初のころは、歯の痛みがなかったんです。
大学病院で治療をした、その特定の日から上顎洞に痛みが出始めたので、上記のような原因を疑っています。

明日、もう一度 歯科にて相談してみます。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-11-11 20:10:53
>明日、もう一度 歯科にて相談してみます。

そうですね。

もう一度、確認してもらってください。


それでも原因が特定されなければ「非定形歯痛」なども視野に入れて考える必要はあるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリンさん
返信日時:2015-11-12 13:57:22
櫻井先生、藤森先生


本日、専門医にて2回目の治療を終了しました。
痛みなくなっていませんが、充填とファイバーコアを入れました。

細菌感染による痛みであることが否定されたので、次は非歯原性疼痛の専門医をすすめられました。

単なる虫歯から、こんなにこじれてしまうなんて信じられません。
自分がそんなややこしい神経痛にかかっているとも思えませんし。
しっくりこない終わり方でした。

高額な治療費をかけて治らなかった・・・
いろんな意味で、精神的に参っています。

アドバイスいただきありがとうございました。



タイトル 左上5番、自費で根管治療したが痛みが治らない
質問者 エリンさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中