カリエスチェックが正確にできない(衛生士学校生の歯科助手)

相談者: anzooさん (21歳:女性)
投稿日時:2015-11-10 21:39:13
私は歯科衛生士学校に通っていて、歯科助手のバイトをして2年になります。

最近ではもう少しで歯科衛生士になることもあり、カリエスチェックをしといてと頼まれますが正確に判断出来ません。(もちろん最後に先生が確認しますが)

着色かう蝕の見極めは、探針で軽く触って凹んでいればCと判断しています。
あとはどんな見極め方がありますか?

また、COで白濁しているのは治療しないのはわかりますが、たまに白濁でなく小さな薄茶色のCでも経過観察で治療しないときがあります。
その違いはなんですか?

特に親知らずは黒くはっきりとしたCでも、ほとんど経過観察としてCRも抜歯もしないのはなぜでしょうか?

教えてください(⌒-⌒; )


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-10 22:10:59
カリエスチェックをしといてと頼まれますが

これは担当の先生は何を持って「チェック」とおっしゃられているのでしょうか?


そもそも、ライセンスを取って歯科衛生士になったとしても「診断」はできません。

「アヤシイ」と思ったものを歯科医に告げ、歯科医にチェックしてもらい、「カリエスである」と診断してもらうべきです。


なので「正常と思われるもの以外は全て」告げるべきでしょう。

つまり「100%正常」と「それ以外」が解れば良いはずです。


なので、

>あとはどんな見極め方がありますか?

anzoo さんが見極める必要は無いと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-11 01:57:23
自分の場合は結構、衛生士さんに「チェック」の能力は求めますね。
(※「診断」は当然歯科医師が行います)


要はメインテナンスで来院される患者さんが増えた場合に、それは基本的に優秀な衛生士が責任を持って担当するべきだと考えているからです。(来院患者さんは全て歯科医師がチェックするというお考えの先生もいらっしゃいますが、それだと物理的に限界もあるので一長一短です)

ただし相当に勉強と訓練が必要になると思いますよ。
それと院長先生の考え方に同調していないと始まらないので、今回のように(文面の情報だけだと)丸投げではやっている意味がないと思います。


カリエスとどこのラインで診断するか?

と、

・どのラインから要治療と判断するか?

が実はかなり、歯科医師によって異なります。
(細かく言うと患者さんごと、歯ごとでも意図的にラインを変える必要がありますので、親知らずは良い例ですね)
これは自分も歯科医師になってしばらくしてから気づいたことですので、学生時代に習っていないのが不思議でした。


ですので今回の件は、これをきっかけに院長先生と「先生だったらどう考えるのか?」をディスカッションするのが真の目的かも知れませんので、こちらではなく先生に直接相談された方がいいかも知れませんね。

あと当面の患者さんの利益を考えれば、ほんの少しでも怪しいと思ったものは全て院長先生に報告する、というのが妥当だと思います。

仕事を与えられているのではなくて、課題を与えられていると捉えればすっきりするのではないでしょうか。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-11 08:00:26
>私は歯科衛生士学校に通っていて歯科助手のバイトをして2年になります。

現時点に於いて、anzoo さんは、無免許=歯科助手ですよね。

基本的なことになりますが、認可された歯科衛生士学校の臨床実習施設に於いて、授業の一環としての行為ではないのでしたら、口腔内に手を入れること自体、法令に抵触することで、処罰の対象になる可能性があります。

近いうちにライセンスが取得できる見込みがあるからといって、決して許されるものではなく、今は厳に慎むべき行為かと思います。

コンプライアンスが遵守できる医療人になってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anzooさん
返信日時:2015-11-11 16:06:49
カリエスチェックと診断は違うので、怪しいと思われる箇所を先生に伝えそこからは先生次第ということですね。
とても参考になりました。

私が法的にもできる範囲で頑張っていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-11-11 18:14:09
anzoo さん、こんにちは。

解決しているみたいですが、一言。

>私が法的にもできる範囲で頑張っていこうと思います。

歯科助手カリエスチェックをしてはダメですよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル カリエスチェックが正確にできない(衛生士学校生の歯科助手)
質問者 anzooさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
歯科助手関連
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中