銀歯の中にできた虫歯をセメントで埋める治療

相談者: いずみひーこさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-11-06 19:20:32
こんにちは。

私は半月に一回、歯石取り定期検診にいっています。
今回はじめていく歯医者Aで検診の際、虫歯と、根っこの治療をした歯が、奥まで薬がつまってないため痛むこともあり、日本治療することになりました。

でも、根っこの治療は右上前から4、後ろから3番目で、銀歯は目立つし白で自費になります。
9万ですと言われ、不安になり違う歯医者へ行ってみました。

違う歯医者Bでも9万円で自費になると言われました。
それから色々しらべ、保険でできるCAD/CAMというのがあることを知り、その治療ができるCに通うことになりました。

しかし、治療中は約二ヶ月間歯がない状態だと言われました。
仮歯も無理と言われました。

最初に行ったAは、仮歯はできると言っていました。
どこを信じていいのかわからない状態で、仮歯できる、できない、の歯医者がいて混乱しています。



そして、もうひとつの虫歯は、銀歯の中に虫歯があるそうです。
怪しいと思ったAB、家から遠いC(cad/camはお願いする予定です)ではなく、近くで、以前通ったことのなるDで先生は、銀歯を外さずにそんな深くないからセメントをつめておくから。
そんなすぐには虫歯は広がらない。
銀歯をとってもいいけど、セメントつめて様子を見ようと言われました。

銀歯をとるかとらないか私判断できないので、センメントをつけてようすをみることになりましたが、様子を見るとはなんなんでしょうか?

虫歯を確認する際、尖ったシルバーのが歯茎にあたって歯茎から血が出てます。
その事は先生はスルーです。
なので余計先生大丈夫かな?と心配になってきました。



銀歯を外さずに横からセメントで埋める事は正しかったのか。
レントゲンでも虫歯があることは確認済みです。痛みは、知覚過敏なのでどこが痛いかわからないけどなんか痛む感じです。)

上の歯前から四番目は仮歯にできるのかできないのか。


これ以上虫歯を増やさないために今回虫歯は最後にしたいと思ってるのですが、銀歯の中の虫歯はどうなるのでしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-06 21:19:25
いずみひーこ さん、こんにちは。

>私は半月に一回、歯石取り定期検診にいっています。

まず、基本的なことになりますが、半月毎に除去しなければならない歯石が沈着するようでしたら、何か問題があるように思います。



>これ以上虫歯を増やさないために今回虫歯は最後にしたいと思ってるのです

ということでしたら、半年毎では、間隔が開け過ぎなのかもしれません。

修復もさることながら、例えば、フッ素の使用を含むプラークコントロールや、間食を含む食品の摂り方など、生活習慣の是正についての見直しが必須のように思います。

自分流ではなく、歯科医院でよく指導していただきましょう。




タイトル 銀歯の中にできた虫歯をセメントで埋める治療
質問者 いずみひーこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
仮歯に関する質問・トラブル
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日