差し歯の治療方法は何種類かあって選べるのでしょうか?

相談者: よろしくお願いいたしますさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-11-11 08:28:31
家族や知り合いから差し歯について聞いてもあまり理解できません。

ブリッジと聞くのに、HPを見たら歯茎に差し込んでいます。
ブリッジと棒みたいなものを刺して、クラウンというものを被せるのと選べるのでしょうか。

私は斜めに生えている歯がありますが、知り合いは医師に勧められて差し歯にしましたが、私の医師には簡単にはしてはいけないと言われて残しました。

芸能人などは、前などは皆差し歯で揃えるそうですが、リスクはあるのでしょうか。

差し歯の方法は何種類あって、それは選べるのでしょうか。

回りはブリッジタイプばかりです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-11 08:39:15
ご相談ありがとうございます。

ブリッジと棒みたいなものを刺してクラウンというものを被せるのと選べるのでしょうか。

いいえ、違う治療です。

ブリッジは歯を抜いた後の治療、差し歯は歯が残っている場合の治療です。


>私は斜めに生えている歯がありますが、知り合いは医師に勧められて差し歯にしましたが、私の医師には簡単にはしてはいけないと言われて残しました。

とても良いアドバイスです。


>芸能人などは、前などは皆差し歯で揃えるそうですが、リスクはあるのでしょうか。

人工的に手を加えることは、必ずリスクと伴います。
下手をすれば、前歯抜歯しなければならないほどの影響が出るからです。
そういった歯を失わない、予防医療を同時に受けましょう。


>差し歯の方法は何種類あって、それは選べるのでしょうか。

かなりたくさんあります。
ご自由に選べます。

ちなみに、有名なハリウッドの俳優もほとんどが治しています。
でも、とても自然で画面を見ても気がつかないでしょう?

逆に、日本の芸能人の方達のように、テレビで見てもおかしい、と思える治療もあります。
また巷では、目で見ただけで差し歯とすぐ分かる治療や、差し歯を作ってもすぐダメになってやり直しに通院したり、抜歯したり、という治療もあるようです。

差し歯を入れるだけの治療と、誰からも見破られないくらいになり、かつ、歯が無くならないで、長持ちする治療と、大きく分けると二つになります。

その中でも、治療方法や、素材の違いなどと、また種類が分かれます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よろしくお願いいたしますさん
返信日時:2015-11-11 09:04:30
ありがとうございます。

知り合いは、斜めになってるね、今日しようか、って感じですぐにしたと聞いたので、一時は自分の斜めの歯が嫌で、私もまっすぐにしたいと思いましたが簡単に考えてはいけないことなのですね。

ハリウッドは自然とのことですが、日本とはやり方が違ったり、リスクがない、または少なかったりするのでしょうか。

家族の差し歯は、両端の歯を削って棒状にし、そこに歯の形のものを差し込んであるそうで、歯に見える3本が偽物になります。
健康な歯を棒みたいに削るなんて…

今は差し歯の予定はありませんが、今後も差し歯を簡単に考えて選択肢にしないようにします。

回りがしているので簡単に考えているふしがありました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-11 09:44:35
差し歯歯並びを変えたり、見た目を変えたりする方法は、お手軽なので気軽に行われているように感じますが、やはり、天然の歯とは異なり、一生使えるものではありませんし数年おきにやりかえる必要が出てきたりします。

タレントやモデルのかたは商品として”今が旬”なので、多少の犠牲を払っても商品価値を高めるためにそのような手段を用いることが多いのですが、後々苦労されておられる方も見かけます。

どうぞおきをつけてください

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よろしくお願いいたしますさん
返信日時:2015-11-11 15:09:52
ありがとうございます。

今が旬である程度の犠牲を払ってでもと言うニュアンスにとても納得しました。

家族や知り合いは、ダメになった歯だけですが、テレビを見ていると不思議なほど皆さん前歯が綺麗に整っていて、でも、斜めから映ったりすると途中の歯から色が違うことが目立ちます。

前歯が印象に重要だということなのですね。

親不知の出現で徐々に中に入って斜めになった歯とも上手に付き合っていきます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-11 15:41:46
ちょっと前のものですが、こちらも参考に

参考⇒前歯を小さくしたくてセラミック治療。歯科医の対応に不信感が募る


削る前に相談されてよかったですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よろしくお願いいたしますさん
返信日時:2015-11-11 16:31:12
リンク先に拝見しました。

コンプレックスを解消するつもりが、大きな悩みと後悔を生むなんて痛々しいです。

医師免許を持っていれば、皆さん信用できる処置をしていただけると素人は思っていたのですが、広告と内容が違うなどあるのですね。

私も今ちょうど歯科について悩んでいるので、別質問でお伺いしたいと思います、できましたら、よろしくお願いします。

リンク先、色々な意味で考えさせられました。



タイトル 差し歯の治療方法は何種類かあって選べるのでしょうか?
質問者 よろしくお願いいたしますさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
補綴関連
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中