セラミックに穴を開け根管治療した後にレジンの蓋のみで大丈夫か?

相談者: カナミさん (41歳:女性)
投稿日時:2015-11-03 05:38:32
こんにちは初めて投稿致します。

1ヶ月前に審美目的で、虫歯では無い左上の6番目の歯を銀色の被せ物からセラミック?の被せ物に替えました。
被せ物は歯全体では無くて部分的な物です。

銀色の被せ物を取る際に削った時激痛だったのですが、その後歯が出来て来るまで仮の蓋をしていましたが水を飲んでも息をスースーしても痛く、しかも左側で食べ物を噛むと最初激痛でその後1時間位ズーンと腫れたような痛みが続くようになったので、歯医者に行くと仮の蓋を付け直して終わりでした。

それを3週間程で3回繰り返しました。
(その中で1度セラミックが出来上がって合わせて外す際に割れてしまい時間がかかりました)
その3週間はびっくりする程の激痛でした。



新しい被せ物が入ったら痛く無くなるからとか、多分歯茎炎症があると思うんだけどと先生から言われて再度出来上がったセラミックの被せ物を装着して、抗生剤と痛み止めを処方されました。

もしも、これでまた痛む様なら神経を抜きましょう、そしたら新しい被せ物はこちらで負担しますと言われました。


5日程様子を見ましたが激痛は変わらずで結局神経を抜きました。
その際、セラミックの被せ物の上から穴を開け神経を抜いて、先生から根管治療が終わったらセラミックの上から蓋をして終了です。と言われました。


また痛み止めを処方され、暫く痛むかもしれませんが、そのうち引きますと言われましたが1週間程経ちますが、水や息はしみませんが、左側で噛むととても痛いです。

神経を抜いた歯はもろくて、土台を作ってそこに作った歯を被せるイメージだったのに、今度は痛みだけ無くなったら、そのまま放置する気なの?
結構麻酔もしてたし、神経を抜いたショックもあって、この間言っていた事とは違うとその時は何も言えなかったのですがとても納得がいきません。

ただ、歯を白くしたかっただけなのに激痛が続き神経を抜いて、しかもセラミックに穴が開いた状態で終了?
この先生の対応は如何なものかと思い、他の先生からのご意見を頂きたく投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-03 09:00:09
カナミ こんにちは。

セラミックの歯に穴を開けて根管治療した後レジンで蓋のみで大丈夫ですか?

表面だけではなく奥までの穴の形状や、セラミックの実際の状態が判りませんから、文面だけでの判断はしようもありません。

一方で、この場では、担当医の治療方針を覆すことも出来ませんから、歯内療法後の修復について、改めて相談なさることをお勧めします。

ただ、心情的には、1カ月まえに装着したセラミックなのでしたら、再製していただいても良いようにも思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カナミさん
返信日時:2015-11-07 22:13:50
小林先生、返信遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

担当の歯科医に、もう一度相談してみようと思います。
こちらの心情を組んで頂き、気持ちも軽くなり嬉しかったです。

こちらで相談して良かったです。
ありがとうございました。



タイトル セラミックに穴を開け根管治療した後にレジンの蓋のみで大丈夫か?
質問者 カナミさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中