[写真あり] 9歳、過剰歯を抜歯したら右上1番の根っこは成長しますか?

相談者: とんさんさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-11-12 12:48:53
9歳の息子の上右1番の辺りに過剰歯があります。

先生は、逆向きだから生えては来ないけれど、歯のねっこが短いねと言われました。
右1番と左1番の二股に分かている右寄りも短いと思います。

娘の頭が当った時もスイミングで前に泳いでいる子の足が当った時も、横にある歯はグラついてないのに、上右1番だけが、グラついていました。

ピンポイントで、その歯だけにあたったとのは思えないので、根っこが短いからグラつきやすくなっているのか?と伺うと、そうかもしれない。

との事でした。

過剰歯を取り除くと、根っこは成長するのか?と聞くとなんとも言えないと言われました。
口腔外科を専門にしている所で見てもらうの良いかもと言われました。

息子は抜歯は嫌がっています。

先生はどちらとも言えないと言われましたが、過剰歯がある事で根っこが伸びきらないなら、取り除く事で伸びてくるのか?

9歳という成長過程の子供なら根っこが成長する期待が持てるのか?

やはり衝撃があった時、上右1番だけがグラつくのは、根っこが短いからなのか?

決めかねている私達の判断材料にご意見を頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-12 13:45:50
とんさんさん、こんにちは

確かに右上1番の口蓋側に密着するように過剰歯が存在するように見えますね。

>過剰歯がある事で根っこが伸びきらないなら、取り除く事で伸びてくるのか?
>9歳という成長過程の子供なら根っこが成長する期待が持てるのか?

その可能性はあると思いますが、未知数ですね。


>やはり衝撃があった時、上右1番だけがグラつくのは、根っこが短いからなのか?

その可能性はあると思います。

CTで見る限り、口蓋側の比較的表面に存在しているようなので抜歯はそこまでは難しくないように思いますが、実際に抜歯を担当する口腔外科医に直接相談することをおすすめします。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-12 14:37:13
過剰歯を取り除くことで、右上1番が成長するかどうかは分かりませんが、過剰歯を残しておくことで今後別の不都合が生じる可能性はありますので、可能であれば抜歯した方が良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんさんさん
返信日時:2015-11-12 14:44:29
畑田先生
堀 先生

ありがとうございます!!

まだ、息子達には相談していませんが。
先生方のコメントを読んで、私自身、決意しました。
子供の成長に掛けてみようと思います。

未知数だけど、可能性があるなら…残してこのまま衝撃を恐れながら成長するなら取り除いて可能性に賭けてみようと思います。

ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 9歳、過剰歯を抜歯したら右上1番の根っこは成長しますか?
質問者 とんさんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
その他(写真あり)
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中