左1番欠損、左4〜右2番ブリッジ。左3番の折れた歯根を残す方がよい?

相談者: やったんさん (48歳:女性)
投稿日時:2015-11-09 11:23:42
20年ほど前に前歯左3から右3まで差し歯にしました。

その時は左3から右1まで連結でしたが、6年ほど前に作り変えたときに一本ずつになりました。
2年ほど前に左1が折れて、左2から右1までのブリッジになりましたが、今回左3の犬歯の土台の先が折れました。

治療するとなると、左4(神経なし)から右2までの連結6本になるとのことですが、今回の歯の土台を残してブリッジするほうがよいか抜いたほうがよいか私にはわかりません。
現在、歯の根は膿んでいません。

抜かないと歯茎はそのままで、作る歯も大きさは変わらないが、抜いたら中に人工の歯の元を入れてもかなりへこむし、作る歯が大きくなると。

しかし、歯を残すと歯の根元が膿んだときに、全部はずさないといけないから、一長一短なので、検討してくださいと。

どちらが、いいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-09 14:10:01
質問の意味、というか担当医の提案の意味が分かりません。


>今回の歯の土台を残してブリッジするほうがよいか抜いたほうがよいか私にはわかりません

抜歯をするからブリッジが必要になるので、抜歯せずにブリッジは意味が分かりません。
連結冠のことだとしても3番4番だけで済むと思います。


>今回左3の犬歯の土台の先が折れました。

土台の先が何を意味するのか分かりませんが・・・
歯根が折れているなら抜歯、コア(土台)だけが折れているならコアを作り直して冠を作れると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やったんさん
返信日時:2015-11-09 15:57:07
杉原先生ご回答ありがとうございます。
素人で分かりづらくて申し訳ありません。

左3の差し歯の土台の歯が折れている状況です。
先日折れた歯のかけらを取られました。

左3,4の連結とおっしゃいますと、左3は折れていて連結の土台にはできないのですが、左3,4だけの二本でブリッジができるのでしょうか。

連結は、現在左1の歯がない状態なので、左から4B2@右12の連結と言われました。
右2も単冠の差し歯なのですが、それも外してつなげるそうです。
5本じゃないんだとは思っていましたが、強度を保たせるためかと思っていました。

左3は現在は折れている歯の土台に取れた差し歯を仮付けをしています。
もう一度しっかりつけて使えるところまで使うということも可能だけど、いつまでもつかと。

折れた歯の根元をそのまま残しておく場合(そこは歯の根元は残っているけれど歯茎の上にはないのでブリッジの歯のない部分の作り方と同じだと思います)、人口骨を入れる期間がないので治療期間が短いのと、歯茎がへこまないで差し歯の形も大きくならないとのことです。
しかし歯根がもしも化膿したときに治療が大変だと。

犬歯抜歯をするとかなりその部分がへこみ、差し歯も長く大きくなり格好が悪くなるのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-09 16:40:28
なるほど・・・

>折れた歯の根元をそのまま残しておく場合(そこは歯の根元は残っているけれど歯茎の上にはないのでブリッジの歯のない部分の作り方と同じだと思います)

どのように折れているのか分かりませんが、完全に歯肉に埋もれてくれるかどうか疑問です。
少しでも塞がらなければ細菌感染して問題が起こると思います。
基本的には抜歯だと思います。

また保険だと抜歯しないとブリッジの適応にならないので、このようにすると自費扱いになります。

6連結ブリッジの再治療は、歯にとっても経済的にも問題が大きいと考えれば、抜歯が妥当のように思われます。


>治療期間が短いのと

どの程度埋もれるかを確認しないでブリッジを作るのだとすれば危険だと思います。


犬歯は抜歯をするとかなりその部分がへこみ、差し歯も長く大きくなり格好が悪くなるのでしょうか。

その可能性はあります。


>もう一度しっかりつけて使えるところまで使うということも可能だけど、いつまでもつかと。

縦割れしていないのであれば、意図的挺出なども考えられます。
他院で相談してみても良いかもしれません。


ご参考まで・・・




タイトル 左1番欠損、左4〜右2番ブリッジ。左3番の折れた歯根を残す方がよい?
質問者 やったんさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:3番(犬歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中