上3番、根管治療後は穴を埋めるだけか差し歯にするか?

相談者: k_666さん (28歳:女性)
投稿日時:2015-11-10 18:22:59
上3番の歯の根管治療をしております。
もう最終段階だそうで、

型取りをして差し歯にするか、穴だけ埋めるか次回までに考えて来てください。
差し歯にするならレジンセラミックかどちらがいいかも考えて来てくださいね。」

と言われました。


以前、下5番の歯も根管治療をしており、レジンの被せ物をしていますが今のところ色など気になったことはないですが、レジンだと色の変化等が気になるとよく聞くので、まぁ前歯だし高くても良いものを入れたほうがいいかなぁと思っています。

しかし、穴を埋めるだけ と 被せ物をするというそれぞれのメリットとデメリットを先生にお伺いしても お好きな方になさっては?と言われ、決めかねています。

ちなみに上の2番の歯も虫歯かな?という感じで、次から治療に入る予定ですが、どちらを選んでも2番の治療に影響はないのでしょうか?

元々、上の2番と3番の歯が通常の方と違い逆に生えており、その生え方がピッタリくっついているようで、以前2番の治療をした際にくっついているからとの理由でその時は問題なかった3番の歯も少し削った記憶があります…


問題がないのであれば、デメリットの少ない方でいきたいと思っているのですが、アドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-10 18:30:18
k_666 さん、こんにちは。

型取りをして差し歯にするか、穴だけ埋めるか次回までに考えて来てください。

残存している歯質の形状や量、下顎の歯との関係などが判りませんから、この場で、どのコースがお勧めなのか、判断のしようもありません。

k_666 さん自身で迷うようなら、例えば、担当医自身だったらどうするか、お尋ねになってみるのも一法かもしれません。




タイトル 上3番、根管治療後は穴を埋めるだけか差し歯にするか?
質問者 k_666さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中