土台が大きいと外す際に歯が割れやすいのですか?

相談者: スイートポテトさん (48歳:女性)
投稿日時:2015-11-03 19:57:08
1か月前に、こちらに頬の腫れで相談をして回答をいただき大学病院口腔外科に行き、CTを取り、抗生物質と切開(縫いました)で少ししこりがあるものの良くなりました。
ありがとうございました。


もともとは、10年前にセラミックにした左上4番の神経のない歯の根に膿があるということで歯科衛生士さんが洗浄?をされた刺激からの頬の腫れのようでした。

腫れが収まり、これから根の治療をするにあたりレントゲンで見たところ、土台が大きくて取るときに歯が割れるかも?と言われました。

そうなると抜歯になるそうですが、その土台を取る処置はその先生の技術とかによるものでそうなってしまうのでしょうか?
セラミックを外して、土台を見ただけで抜歯を判断されるのでしょうか?
一般的には、やってみないとわからないということなのでしょうか?


今は一般歯科に通っているのですが、根幹治療を専門にされているところに行った方が賢明でしょうか?

なるだけ抜歯は避けたいですが、そうなった場合はどのような方法がありますか?


ちなみに3番は治療していない健康な歯で、5番が神経を取り銀歯をかぶせていて、6番は中に銀の詰め物で被せてはいません。

4番のみのインプラントにしても費用が変わらないなら思い切ってもいいのかと考え始めました。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-03 22:31:26
スイートポテトさん、こんばんは。


土台が大きいほど、歯の残っている量が少なくなります(薄くなります)。
すると、土台をとるときに力をかけた際に歯が割れる可能性があります。

技術にも全く影響しないわけではないですが、歯の状態によってはかなり困難なこともあります。



歯が欠損した場合、一番理想はやはりインプラント治療になると思います。
高額ですが、その価値はあると思います。

3番が天然歯ということなので、なおさらブリッジは避けたいところですね。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スイートポテトさん
返信日時:2015-11-05 05:24:30
松岡先生

早々のご回答をありがとうございました。
土台が大きいというのは、歯の残っているのが少ないというのは初めて知りました。
歯が割れた場合は、その時に抜歯されてしまうということですか?
 
心の準備はしおいたほうが良さそうです。
インプラントもまだ怖さがあって迷ってます。
良い歯医者さんの見極めも難しいなーと思っています。


この歳になって歯の大切さを痛感しております。
歯は財産なんですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-05 08:17:18
ご相談ありがとうございます。

>その土台を取る処置はその先生の技術とかによるものでそうなってしまうのでしょうか?

ほとんどがそのとおりです。


セラミックを外して、土台を見ただけで抜歯を判断されるのでしょうか?

そんなに簡単に諦めることはありません。


>一般的には、やってみないとわからないということなのでしょうか?

抜歯の覚悟も必要ということです。
しかし、歯を残すことを目標にしている場合は、チャレンジも必要です。

私も最悪の場合、外す時に歯が割れるかもしれないと話して治療しますが、実際に割れたことは一回もありませんでした。


>今は一般歯科に通っているのですが、根幹治療を専門にされているところに行った方が賢明でしょうか?

歯を残すことを大切にしている歯科医師ならば、どちらでも変わりはありません。


>なるだけ抜歯は避けたいですが、そうなった場合はどのような方法がありますか?

もう一度差し歯ができるはずです。


>歯が割れた場合は、その時に抜歯されてしまうということですか?

割れても矯正治療などを併用して、残った歯を利用することも可能です。
どうしても使えない場合は抜歯となりますが、その時にするのか、後にするのかは相談の上で決められます。

治療実績の写真なども見せて頂きながら、これからの見通しを立てて頂きましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-05 10:46:53
スイートポテトさん、こんにちは。

さがら先生がおっしゃっている通りです。

歯は本当に財産ですね。
失ってからその大切さがわかります。

これからは、今残っている歯をいかに長く残せるか、ですね(^^)

頑張っていきましょう!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スイートポテトさん
返信日時:2015-11-07 18:41:58
さがら先生

心強い回答をありがとうございました。
先生は、土台を取るときに歯が割れたことがないということで、思わず診ていただこうかしらと思ってしまいました。

当方、神奈川西部ですが通えなくはないかと思ったりもしています。
もし先生のところで土台だけをとっていただくなどという処置をしたら、かかりつけの歯科に怒られるでしょうね。


さがら先生の所で、一つの歯を最後まで診ていただく方がよろしいですよね。
治療中に歯科を変えるのはマナー違反だと思うのでやったことはありませんが、それは先生側としてはどうなのでしょうか?
失礼な質問をしていたら申し訳ないです。


あと、抜歯をした後、差し歯ができるということですが、歯がなくなってしまったら、根っこや神経もなくなるようなところに差し歯ができるのですか?
それとも、部分入れ歯のことですか?

勉強不足で恥ずかしいですが、度々、回答のほどよろしくお願いいたします。




松岡先生
 
2度目のお返事ありがとうございました。
今回を機に、もっと歯の勉強をして、大事にしていきたいと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-11-10 13:24:19
ご返信ありがとうございます。

>土台を取るときに歯が割れたことがないということで

うまく行けばの話です。



>もし先生のところで土台だけをとっていただくなどという処置をしたら、かかりつけの歯科に怒られるでしょうね。
>それは先生側としてはどうなのでしょうか?

ご担当の先生と緊密な連携が取れれば可能です。



>一つの歯を最後まで診ていただく方がよろしいですよね。

そのほうがベターと言えます。


>、抜歯をした後、差し歯ができるということですが、

大変申し訳ありません、回答が間違っていました。
もう差し歯はできません。


>なるだけ抜歯は避けたいですが、そうなった場合はどのような方法がありますか?

もし抜歯になった場合はいつくか方法があります。

1. 放置
2.矯正治療
3.移植
4.入れ歯
5.ブリッジ
6.インプラント
7.近い将来できる歯の再生医療を待つ

以上、訂正させていただきます。




タイトル 土台が大きいと外す際に歯が割れやすいのですか?
質問者 スイートポテトさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日