歯科衛生士、人間関係で転職予定ですが自信がもてません

相談者: サキ1013さん (27歳:女性)
投稿日時:2015-11-05 18:29:35
今まで、勤続4年、その次が1年半、今の職場が2か月の歯科衛生士です。
前の2か所は彼との同棲や彼の転職に伴い、特に問題があり辞めたわけではありません。


今の職場で初めて人間関係でつまずきました。
職場はDr1人、DHが私を含め3人です。
一人は受付を担当し、もう一人が私に指導してくれていたのですが、会った時から苦手なタイプな人で、注意の仕方も私には強く感じられて焦って萎縮してしまいます。
常に2人でいて、いつまた注意されるか不安になり、仕事上必要なコミュニケーションもためらってしまうしまつです。

仕事には集中したいのですが、気持ちにずっと引っかかりのようになってしまい、気が散って、この数年でしたことのないミスを重ねてしまいす。
そのため院長も成長が感じられないと思っています。

頑張ってはいましたが、仕事にも集中できないし、これ以上いると自信がどんどんなくなると思い辞めようと決意しました。


しかし、ここ2か月の自分のダメっぷりを考えると、新しい職場でやっていけるか少し不安です。
今の職場でも、まじめに取り組んでいること、SCの技術説明は上手なこと、患者さんとのコミュニケーションは良いと言って頂けていますが、、、、。

最初の歯医者はとても忙しく、治療説明、TEK、補綴調整などなど、いろいろしていても、周りを見て対応出来ていたのに、この2か月はどうにも上手く行かないです。


性格上、人間関係で自分の精神状態を左右されやすくはありましたが、ここまでだとは思いませんでした。

今の歯医者と相性が悪いだけ、次は大丈夫と思いたいのですが、人それぞれ合う環境、合わない環境はあるものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-05 21:46:58
サキ1013さん、こんばんは。

医療に限らず仕事をする上で、一番大事なのは人間関係ですよね。

医療においては、人間関係が上手くいかないことでそれぞれの人のモチベーションが下がり、仕事の質にも実際に影響すると思います。
僕自身、仕事が辛い時代もあり何度も挫折しましたが、今となっては良い経験だったなと思います。

また、楽しく前向きに取り組めるかどうかは、院長と各チーフの人柄に依存するところが多いとおもいます。

面接をしたとしても、見学してみたとしても、職場探しは本当に難しいとおもいます。
次の職場では良い環境にめぐり合えると良いですね。

頑張ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サキ1013さん
返信日時:2015-11-09 22:37:40
アドバイスありがとうございます。
とりあえず仕事は退職し、明日次の医院に面接予定です。

今まで、仕事で嫌なことがあっても投げ出したことはないので、もし次の職場で上手く成果が出なくても、初心に戻って頑張ってみようと、辞めて前向きになれました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-10 02:26:00
サキ1013 さんこんばんは

合う合わないはどうしてもあるかと思います。
良い先生やスタッフに会えると良いですね。
頑張ってください!




タイトル 歯科衛生士、人間関係で転職予定ですが自信がもてません
質問者 サキ1013さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中