歯茎のできもの。当初は常に激痛があり周辺が固く隆起している

相談者: うっちちちさん (20歳:女性)
投稿日時:2015-11-10 01:54:57
左上の6番の歯の歯茎にできものがあります。
また、なんとなくできもの周辺が固く隆起している気もします。

3ヶ月ほど前に、左上の567番の歯と歯茎に常に激痛があり、食事睡眠もまともにとれず数日間寝込みました。
そのときは歯医者を数件回ったのですが原因不明で、痛み止めと化膿止めをもらい、なんとかおさまりました。

ですが、その数日後にできものを発見し、それ以来ずっと存在してます。
出来物はだいぶ奥(上?)の方にあります。



出来物の症状
出来物から液体がでているようで、味を感じます。
液体を出したあとは萎むのですが、すぐにまた膨れます。
その部位を押すと痛みと違和感を感じます。
強く噛み締めると歯茎に痛みを感じます。たまに腫れも感じます。

最近になって歯科医院歯科検診で見てもらう機会があったのですが、たまたま腫れが引いている時だったりで、見つけてすらもらえませんでした。ですが存在するのは確かで、痛みもあります。

この出来物、もしくは原因は何だと考えられますか?
また、どう説明したら歯医者さんは発見しやすいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-10 02:19:36
うっちちち さんこんばんは

>この出来物、もしくは原因は何だと考えられますか?

もしかしたらですが、神経に問題が生じているのかもしれませんね。
もしそうだとしたら、レントゲンや、神経が生きているかどうかなどを調べることによって原因がわかるかもしれません。

神経の問題であれば、自由診療になるかと思いますが、歯内療法の専門医に診ていただくとはっきりするかもしれません。

ご参考になれば




タイトル 歯茎のできもの。当初は常に激痛があり周辺が固く隆起している
質問者 うっちちちさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中