右下7番、神経を抜いてある歯を抜いて元に戻す治療について

相談者: かんちさん (33歳:男性)
投稿日時:2015-11-10 08:48:09
右下7番の銀歯を被せてある歯で昔に治療して神経は抜いてあったらしいんですけど、昨日痛みましたので歯医者に行きました。

レントゲンを撮り、歯茎の中?下に膿がたまっているので抜かないといけないと言われました。

今まで膿を抜く作業は他の歯で昔にしたことあるのですが、今回はその歯を全て抜かないといけないと言われました。

その時に欠けたらこの歯はもとには戻らないリスクがあると言われました。
今までは歯を抜いて膿を出さずに穴をあけて膿を抜いてその穴を埋めたんですけど、歯を抜かなくてはいけないものなのでしょうか・・・・。

昨日はとりあえず抗生物質の一番強いもの3日分と痛み止め3錠だけもらえて効果がでてくるのは1週間後なので1週間後に来てくださいと、今回は銀歯を取り、歯を上の歯と当らない位置まで削り終わりました。

この治療方法はあっているのでしょうか。

また、本当に歯を抜かないと膿が取れないのでしょうか・・・・。。。。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-11-10 09:13:37
意図的抜歯再植術を予定しているのでしょうか?

実際に診てみなければ治療法が正しいかどうかは解りません、また診る歯科医によって治療法も変わる場合も有ります。

御不安ならセカンドオピニオンを受けるか、別の歯科医院で診て貰ってはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-11-10 11:35:54
そうした治療方法が勧められる場合もあると思います。

因みに、下7番のやり直し根管治療に関するご相談は非常に多いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かんちさん
返信日時:2015-11-10 18:26:19
細見先生
藤森先生

ご回答ありがとうございます。
意図的に抜歯再植術を言われましたので予定している方向でした。
また、失敗したら保険内でしたら入れ歯とも言われました。。。

若い先生で会話に常に迷っている感じで自信がないようにみえましたので、他の歯医者さんに一回行ってみようかと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 右下7番、神経を抜いてある歯を抜いて元に戻す治療について
質問者 かんちさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯医者への不信感
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中