歯科助手の仕事に就きましたが今の仕事内容に疑問があります

相談者: hina1221さん (25歳:女性)
投稿日時:2015-11-10 12:13:55
はじめまして。

わたしは、主婦業をしながら一週間前から矯正歯科歯科助手として働いています。

未経験者歓迎ということで、資格を持たず就職し右も左も分からず日々を過ごしているのですが、基礎知識がある方がいいのではないかということで歯科助手の通信講座を調べていました。


その際、歯科助手の違法行為についてたくさんの書き込みがあることに気付き、そこにはわたしがしていたり、覚えるよう指示されることが書いてありました。

プレート及びブラケットの不具合確認(口腔内にて確認)、歯磨き指導、印象レントゲン(スイッチのみ先生)、歯石除去フロス、ワイヤーセット、ブラケットの装着、除去後の研磨

などのようにまだまだたくさんのことがありますが、全て患者さんのお口の中に指を入れます。

それが歯科助手には禁止されていることだと知り、正直どうしたらいいのか分かりません。


職場の人間関係は良好で、皆さん穏やかで指導熱心です。
何から何まで教えて下さいます。
ただ、歯科衛生士さんではなく歯科助手さんのようなのです。

先生も本当に穏やかな方です。


やりたいと希望していた仕事に就けたという気持ちで楽しく一生懸命働いていましたが、この事実を知ってしまい、どうしたらいいのかという思いでいっぱいです。

この場合、それがまかり通る社会だとしても辞めるという選択肢を選ぶべきなのでしょうか。


よろしければご回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-10 13:27:52
個人的には解決策は2つしか無いと思います。

1 院内ミーティングで違法行為を止める方向で検討する事
2 hina1221 さん自身が辞める事

です。


無免許である歯科助手さんが出来る事は限られています。

hina1221 さんの書かれている事のほとんどが違法行為になるような気がします。


>それがまかり通る社会だとしても

もし、院長先生他、その周りの先生方、スタッフさんが「まかり通る」とお考えであればそれは「歯科の社会的信用を下げている長本人」と言う事になると思います。


お蕎麦屋さんが無免許の店員にバイクで配達させて良いのでしょうか?

常識的に考えれば解る事だと思います。


また、hina1221 さん自身も罪に問われる可能性があると言う事は自覚されておいた方がよろしいかと思います。

過去にはこのような事がありました。

2001/11/14 兵庫県宝塚市の歯科医師歯科衛生士助手にエックス線撮影をさせていた疑いで逮捕された。歯科衛生士と助手は書類送検。また歯科技工士歯科医療を行わせていたとして歯科医師法違反でも逮捕。


hina1221 さんの医院ではレントゲンのスイッチだけは先生が押されていると言う事は院長先生は「法的な事は理解されている」のではないでしょうか?
(そのうえで違法行為をさせているとすればタチが悪いですよ)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-10 18:42:22
hina1221 さん、こんにちは。

>職場の人間関係は良好で、皆さん穏やかで指導熱心です。
>先生も本当に穏やかな方です。

残念ながら、表と裏があるようですね。


>正直どうしたらいいのか分かりません。

法に抵触することを続けることが、本当に患者さんの為になるのか、hina1221 さん自身、もう答えが出ているのではありませんか。




タイトル 歯科助手の仕事に就きましたが今の仕事内容に疑問があります
質問者 hina1221さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中