奥歯6本欠損、現在5本の歯がグラグラしています

相談者: たけのこきのこさん (43歳:女性)
投稿日時:2015-11-10 17:25:35
はじめて投稿させていただきます。
皆さまよろしくお願いします。

今現在奥歯6本の歯(上 左7、右6,7 下 左7、右5,7)が抜け、そして5本の歯(上 左1、4,5 下 左6、右6)がグラグラしております。

中学生の頃から歯医者さんには通っておりました。
当時は神経を抜くことが多かったように思います。

そしてこれだけグラグラしていても多少冷たいものが染みることはあっても普段痛みはありません。
ここ1か月半くらい前から左1番がグラグラしてきました。
さすがに前歯ですので、まずいと思いました。

入れ歯になるのも心の準備が出来つつありますがやはり怖いです。

1本ずつ抜くのでしょうか?

私は出来ましたらグラグラしている歯を、入院してでも全部抜いてもらうほうがと思いますがお医者様から見て無謀でしょうか?

歯茎への麻酔がとても怖いので何年も放置状態です。
大学病院や市民病院など大きな歯医者さんに行く方が良いでしょうか?

43歳にもなって歯医者さんが怖いなど言うのは恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。
歯茎も腫れており、治療となると年単位になるのかと思うと、とても勇気が出ないです。

こんな怖がりでも先生方は怒らずに治療してくださいますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-10 18:09:31
治療において、まず第一に患者さんの決意が重要です。

治したい、何とかしたい との気持ちがあれば、それは歯科医師にも伝わりますので、いまさらとか怒られるのではという心配は無用と思いますよ。

さて、ぐらつく歯を一度に抜歯するかどうかは患者さんの状態や治療の計画によると思いますので、この場では判断できません。

治療の一つとして、即時義歯というものがあり 歯のある時点で型を取り、模型上で義歯を作り 抜歯と同時に装着する。
という方法です。
傷口に対する少しのデメリットはありますが、歯がないまま数日過ごす。という状態は回避できます。(ご参考まで)

まずは、かかりたいと思われる医院にて診察を受けてくださいね。


お大事になってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけのこきのこさん
返信日時:2015-11-11 00:09:36
水澤先生ご回答ありがとうございました。

信頼してかかりたいと思う歯医者さん探しをしております。
何度も途中で治療を辞めてしまった経緯もあり、近所のお医者様のところへ行けなくなっておりまして。

本来でしたら掲示板で先生をお探ししてはいけないのですが、皆様への回答やコメントを見させていただいて、お近くでしたらお伺いしたいくらいです。

岐阜から新幹線使ってでも行こうかな。
と咄嗟に思ってしまいました。
こうしたサイトに出会えたことありがたく思います。

ありがとうございました
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-11 08:29:31
ご相談ありがとうございます。

入れ歯になるのも心の準備が出来つつありますがやはり怖いです。

入れ歯自体は怖くない治療です。


>1本ずつ抜くのでしょうか?

抜歯も治療計画の一部です。
抜く必要があるかどうか、抜く場合はその順番や、本数は何本か、など計画の上で相談しながら、実施内容を詰めていくことになります。


>私は出来ましたらグラグラしている歯を入院してでも全部抜いてもらうほうがと思いますがお医者様から見て無謀でしょうか?

必要があれば決して無謀なことではありません。
ちなみに私は、一度で26本の歯を抜歯せざるを得なかったことがあります。

相談と準備を十分重ねた上で治療しましたので、何事もなく26本を一回で抜歯してその日のうちに仮のブリッジをつけて、日帰りをして頂けました。


歯茎への麻酔がとても怖いので何年も放置状態です。

怖くない方法があります。


大学病院や市民病院など大きな歯医者さんに行く方が良いでしょうか?

怖くない方法は歯科医師歯科医院全体で決まります。
単純に病院だから良いと言うわけでもありません。


>43歳にもなって歯医者さんが怖いなど言うのは恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

一度、歯の治療に怖さを感じてしまうと、何才になってもその影響を残すものです。
決して恥じることはありません。
大事なことはそれをしっかり話して相手に伝えることです。

そういうお気持ちの対処も治療だからです。


>歯茎も腫れており、治療となると年単位になるのかと思うと、とても勇気が出ないです。

腫れは病気です。
病気を原因から治さないと、先を急いでもまた悪化するだけです。

どうやら全体に影響が出ているようですから、年単位になりそうです。
通院計画などは相談しながらご自由に選択できますが、最後までやり遂げると覚悟ができた時にはじめるといいでしょう。
途中で止めることが最悪だからです。

なお今大変でしょうが、これから放置してさらに大変になってからはじめるよりも、有利なことは間違いありません。

勇気が湧くまで待ちましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけのこきのこさん
返信日時:2015-11-11 15:23:06
さがら先生

お優しくまたご丁寧なご回答ありがとうございました。

逃げていても良くなるわけではありませんので、一度ご相談しに行こうと思いました。

こちらのサイトでもお医者様選びについて書かれておりましたので参考にさせていただきたいと思います。

今度こそ最後まで治療をと自分自身でも取り組んでいきたいです。

後は治療にかかる時間と費用についてですが、安いとか高いというだけではなく、お話をしようと思いました。

背中を押していただきまして本当にありがとうございました。

仕事の休憩時間にやっとお礼を書けました。
これからもよろしくお願いします。



タイトル 奥歯6本欠損、現在5本の歯がグラグラしています
質問者 たけのこきのこさん
地域 岐阜
年齢 43歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯がグラグラする
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中